悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TRANOI (トラノイ)

天神大名1丁目にある生パスタ屋さんを紹介します。

以前は、「SMALL SPACES」と言う名のカフェダイニングが、20周年の節目にイタリアンへ一新されたそうです。

【パスタでは、はじめて麺の断面が楕円型、いわゆる卵型にして低温熟成させたトラノイの自家製熟成生麺は、乾麺にはないクセになるモチモチ感とコシ!!独特の甘さと香りで、一度食すると忘れられない!!絶品スパゲッティです。】
※↑↑食べログお店の紹介TOPページより引用

お店は、
西鉄天神駅より徒歩5分・・・一風堂総本店の隣のビル(大名ことうビル)の1階にあります。



レンガ貼りで洋風なお洒落な外観ですね。



テーブルの四人掛け席が3つ、二人席1つとカウンター席が8席の小さな空間です。



店内の雰囲気は、barみたいな感じですね。



パスタは日替わりで明太子、クリーム、トマトの3種。この中から1つをチョイスします。

メニュー↓↓※クリックで拡大します。
まず、下記の★パスタから好きなスパゲッティを選びます

★博多キャビア・黒明太子のアンチョビバターソース
★糸引きモッツァレッラチーズのトマトソース
★カブとチキンのブイヨン煮クリームソース

それから、ABCからセットをチョイス♪

 野菜スープ・パン・熟成スパゲッティ・珈琲  1,080円
 野菜スープ・パン・熟成スパゲッティ・濃厚なめらかトラノイプリン・珈琲  1,350円
 野菜スープ・野菜の盛り合わせ・パン・熟成スパゲッティ・濃厚なめらかトラノイプリン・珈琲  1,500円



自家製炭酸水
最初に出されるのがお水の代わりに、このお店では、シュワシュワの炭酸水が出されます。
カウンターから見ていたら、炭酸水が出る蛇口を押して瓶に注いでいました。
料理が提供されるまでの間も、しばらく泡が出ていましたよ♪

見ているだけでも楽しめました☆

炭酸水は身体に良いらしいですね!ネットで調べたら、炭酸水に含まれる炭酸が身体に入ることで、血管を拡張しするため、血の巡りが良くなり、栄養も行き渡るのだとか・・・
他にも効用あるみたいなので、興味あるかたはCHKしてみてください。

食前に飲むのが良いそうな・・♪




ミネストローネ
トマトベースのスープです。
スープがあると、なぜかほっこり癒されますね♪寒い日は特に身にしみます(笑)身も心も温まる。スープっていいですね!



博多キャビア・黒明太子のアンチョビバターソース 
イカスミで明太子を漬け込んだのが、“博多キャビア”です。



アンチョビとバターの塩気が効いた濃いめの味付けですね。
器の底にソースがあるので、よく混ぜていただきます。

もっちり感、そして力強いコシ。麺そのものに甘さと香りがあります。
明太子の程よい塩気もまた、麺の魅力を引き立てますね!



糸引きモッツァレッラチーズのトマトソース



厚めのモッツァレラチーズがたっぷり使われていて、もちもちのパスタに酸味の効いたトマトソースが
チーズによく絡んでます。チーズのコクがトマトと相性バッチリですね!

ワインにも合いそうです♪



バケット
このパンは、最後に残ったソースにつけて食べると美味しいですよ★
特に、博多キャビアのパスタは、元々塩気が濃い目のパスタなので、パンと一緒にいただくのが2度美味しいので、この食べ方はオススメです☆



濃厚なめらかトラノイプリン



蓋を開けると、赤に近い濃い色のぷりんと出会います☆
名前のとおり、なめらかで美味しいプリンです。食後にデザートは、幸せを増幅させますね♪



食後のコーヒー
個人的には、なかなか濃い目のお味でした。



冒頭にもご紹介した通り、ここの生パスタはもちもちの食感なんです☆
パスタメニューが3種類しかないのも、パスタへのこだわりを感じますね♪

ちょっと贅沢なランチですが、一度は行く価値ありo(^▽^)oと、思います。個人的には♪
ぜひぜひ行かれてみてください★

トラノイ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:イタリアン | 西鉄福岡駅(天神)赤坂駅天神駅



【 2015/01/14 】 天神 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



