悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和食処 いち路

今日は、新鮮なお魚がいただけるお店
和食処 いち路】をご紹介します。



場所は、今宿駅からルミエール方面へ徒歩10分~15分位



車だと、バイパス青木の交差点の手前
西鉄バス「下青木」降りて 徒歩2分の場所にあります。



定食メニュー ↓↓※クリックで拡大します。
※ご飯お代わり+100円、大盛 +50円



・海老フライ定食 1050円
サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

・いち路御膳 1500円
刺身(3種盛)、小鉢、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

・刺身定食 2160円
刺身(5種)、小鉢、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、カニ味噌汁

・ いち路御膳 2160円
刺身(4種)、小鉢(2種)、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、御飯(白ごはんか、ウニご飯選べます。)、カニ味噌汁

・鶏唐揚げ定食 700円
サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

・あらかぶ唐揚げ定食 980円
サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

・天ぷら定食 1050円
サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

・煮付け定食 1050円
(平日のみ、20分かかります。)
サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁




活き造り メニュー



いか造り 2500円~(その時によって値段が変わります)

あじ造り 1000円より
さざえ造り、アワビ造りなど...


一品料理↓↓※クリックで拡大します。



その他メニュー※クリックで拡大します。







【要予約】になりますが、
おまかせコース 3800円からありますね。








店内は、6人掛けで堀ごたつ式のテーブルが3つと、3人位座れるカウンターがあります。






平日の夜に利用したのですが、定食はこちらの2つだけとゆうことでした。

いち路御膳 2160円
刺身(4種盛)、小鉢(2種)、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

刺身定食 2160円
刺身(5種)、小鉢、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、カニ味噌汁

※定食は、平日昼と夜のみです。
日曜日お昼の定食はやっていないようなので、行かれる際はお気をつけくださいませ♪




刺身定食 2160円

刺身(5種)、小鉢、サラダ、茶碗蒸し、御飯、味噌汁



新鮮なアワビのお刺身が、美味しいです!





いち路御膳 2160円
刺身(4種)、小鉢(2種)、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、御飯、カニ味噌汁




旬のお刺身4種



野菜の天ぷら




ウニ御飯
いち路御膳のごはんは、白ごはんか、ウニご飯が選べるので、折角ならと ウニご飯にしました!

ウニの香りいっぱいで美味しいですよね♪



かにの味噌汁

味噌は、九州の味噌を使っているので、ちょっと甘いお味噌汁です。





小鉢



茶碗蒸し



駐車場は、お店の前に3台停められますが
事前にお店へお問い合わせした方が良いかもです(*^^*)

平日でも人気のようで、いつも満席です。
地元の方に愛されてるお店ですね♪
ぜひ一度行ってみてください^^

和食処 いち路

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 今宿駅


スポンサーサイト
【 2015/10/30 】 今宿 | TB(0) | CM(0)

ジャルダンマルス

今日は、ちょっとお洒落ランチ
ジャルダンマルス】を紹介します。




場所は、地下鉄 中洲川端駅 直結の
博多リバレインの中に有ります。




博樂通りに4店舗入っています。
初めて行かれる方は、ちょっと分かりにくいですが。。。




この通路一番奥の突き当たりが、ジャルダンマルスです。




店内は、純和風な雰囲気を残しつつ
モダンで落ち着いた空間です。


バーカウンターもあるので、お一人様でもゆったりお食事が楽しめますね♪
広い作りで、席もゆったりしているのでお子さま連れでも安心してお食事できそうな感じです。



窓際ソファー席を利用しました。
テーブルが3つ並んでいます。
隣との間は広めなので、気になりませんよ♪
椅子も広くてゆったり座れます^^



メニュー



今は、ステーキフェアがお勧めだそうです!(2015*10月現在)




ランチメニュー※クリックで拡大します。

ランチメニューは、全てパンビュッフェ付きです!



・ドリアランチ 980円
・スパゲッティナポリタン 980円
・きの子と明太子のクリームパスタ 1280円

・週替わりランチ 1280円
(アミューズ、食感サラダ、本日のスープ、メイン(週替わり))

・ジャルダンランチA 1800円
【肉or魚チョイス】
(アミューズ、食感サラダ、本日のテリーヌ、本日のデザート)
【肉】宮崎産豚肩ロースのグリル
(キノコリゾットと一緒に)
【魚】真鯛のポワレ、和のクリスタル仕立て

・ジャルダンランチB 3500円
(ランチAに、肉料理と魚料理両方ついたランチ)

・佐賀牛ステーキランチ 3500→2500円
(アミューズ、本日のテリーヌ、本日のスープ、本日のデザート、佐賀牛のステーキジャポネソース)

・ジャルダンプレミアムランチ 5000円
【特別なランチフルコース】

・アフターテーブルドリンク 200円
*コーヒー(H*I) *紅茶(H*I)

・手作りアイスクリーム盛り合わせ 300円
(アイスクリームは日替わり)




アラカルト480円~



ポテトサラダやフォアグラのソテー、生ハムの盛り合わせ等。。。
お酒に合いそうなアラカルトですね♪




デザートメニュー350円~



ババロアやプリンアラモード、ブリュレ等。。。
デザートも種類豊富ですよ♪
予約でbirthdayケーキも出きるそうです^^


今日は、【週替わりランチ 1280円】にしました。

サラダほうれん草のキッシュ



甘さ控えめで上品な味でした!
食感サラダは、その名の通りシャキシャキレタスにコリコリの蒟蒻ぽいのも入ってて食感楽しいサラダですよ♪

コーンスープ



スープがあるとほっこりしますね!
パンにもよく合うので大好きです♪


【パン食べ放題】
(随時、焼き立てが置かれますよ♪)



たかなデニッシュ
(塩辛い高菜とマヨネーズ★バターたっぷりのデニッシュはやみつきになりそうです!)



左←★たくあんデニッシュ
(チーズとたくあん!絶妙なコンビネーションですが、これがよく合うんです♪カリカリ食感も楽しい!)

右→★ブルーベリーとカスタードのデニッシュ
(酸味のあるブルーベリーと濃厚なカスタードが入ったデザート系のパンです♪SweetS好きなら何個でも行けちゃう感じですよ!)




お食事系のパン達♪












シェフおすすめ
★明太子のパン



中には明太子たっぷり!



チキンの香草パン粉焼き



しっかり焼かれたチキンは、しっとりジューシーでとっても美味しく頂きました^^
香草の香りがよく、酸味のあるトマトソースとの相性がとても良かったです★



birthdayや特別な日に良さそうですね!
ちょっと自分にご褒美でもいいと思います♪




ジャルダンマルス

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | 中洲川端駅呉服町駅天神駅





【 2015/10/25 】 中洲川端 | TB(0) | CM(0)

おきよ食堂

今日は、
長浜市場にある「おきよ食堂」をご紹介します。




平日でも、人が多くて人気ですね。






メニューは、魚だけじゃなく ハムエッグや、皿うどん、唐揚げ定食など…
お肉系も有りました。



メニュー ※clickで拡大します。↓↓



店内は、中央にカウンターがあって



右側奥がお座敷、



左手側はテーブル席と3つに分かれていました。
左側のテーブル席を案内されたので、そちらを利用しましたよ♪

平日のお昼に利用したのですが、すでに満席★



鯛の煮付け定食 700円



しっかりと味がついて、身はふっくらで 味もよく染みてて美味しかったですよ。
煮付けはほっこりしますね♪



煮付けの他に、ごはん、味噌汁、切り干し大根の酢の物、厚揚げと大根の煮物、香物、豆腐が付いて コスパ高いですね!



マグロのカマ塩焼き定食 700円



添えてあるカボスを搾っていただきます。
ぶりカマはよく聞きますが、マグロのカマ焼きは、私は初めていただきました。

これは、病み付きになりそうな位美味しい(*^^*)
赤身のお肉を食べてるような感じですが、身は柔らかくとってもいい味でした!



長浜市場では、他にも沢山店舗が入っていて、いつでも新鮮なお魚が食べられます。


市場の中を回ってみましたが、どこのお店も美味しそうで、どこも安い!のが魅力的ですね♪


美味しいお魚が食べたくなったら、長浜市場おすすめです★




おきよ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:定食・食堂 | 赤坂駅天神駅


【 2015/10/15 】 長浜市場 | TB(0) | CM(0)

Terrassa(テラッサ) 天神イムズ店

私のお気に入りカフェTerrassa(テラッサ) 天神イムズ店を紹介します。


写真は、スコーンとドリンクのセット
お皿もカップも綺麗で、これだけでも優雅な気分に浸れますね☆

fc2_2015-10-01_22-40-46-220_20151005224208c58.jpg


シフォンケーキ☆しっとりふわふわ♪




ここは、福岡天神 イムズ12階にあります。
置いてある本も自由に読めるので、下の受付で注文して少し待つあいだゆっくり寛げますね。

fc2_2015-10-01_22-41-44-472_201510052246393ee.jpg


吹き抜けで明るく、開放感溢れるカフェなんです。
グリーンもいっぱいで癒しの場所ですよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

fc2_2015-10-01_22-42-26-411_20151005224640e98.jpg

ソファの席は広々してふかふかで気持ちがいいです。
テーブル席はそんなに離れていませんが、空間が広いのとBGMのおかげで、ほかの人の話し声が全く気にならないのも魅力の一つですね♪

ぜひ、この癒しの空間を味わいに来てみてください☆彡

Terrassa

昼総合点★★★☆☆ 3.3


旅人カレー

今日は、糸島で見つけたカレー屋さん。「旅人カレー」をご紹介します。
店主さん曰く、二見ヶ浦のCafe KENTでカレーを出されていたそうですよ♪



場所は、JR筑肥線「筑前前原駅」降りて 糸島市役所方面に歩くと左手に大きな「旅」と書かれた看板が見えたら
そのすぐ近くです。
ちなみに、↑↑こちらの大きな「旅」の看板はカレー屋さんのものではなくて、旅行会社の看板です。



↑↑カレー屋さんの看板はこちら↑↑ 旅行会社の「旅」の看板の横に「旅人カレー」さん♪



一軒のお家に2世帯のようにカレー屋さんと朝日新聞店の2店舗入っています。
(個人的に こうゆう家に憧れます(n‘∀‘)ηサザエさん家みたいな平屋の一戸建て♬♬♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦)




駐車場は、お店の前に3台停められるそうです。
お隣の朝日新聞さんのスペースに間違って駐車されないように気をつけてくださいね♫
(分からない時は、お店の方にお尋ねください)



店内は、アジアンチックな雰囲気で バリ島にいるかのような感じがします。
こちらの店主さんは、おいしいカレーを求めて アジア系の国を旅して歩かれていたそうです。
旅好きな店主さんから 楽しいお話が聞けるかもですね。



店内には、ウクレレやアジア系の手作りアクセサリー等の販売もしていますよ。



お店のすぐ裏は線路になっていて電車が通りますが気にならなかったです。(´∀`) 




メニュー

ミニカレー 500円
通常の半分のサイズです。



バターチキン 900円



材料に入っているヨーグルトのおかげで、マイルドなお味ですね。
甘口なので、辛いのが苦手な方やお子様向けにお勧めします。
鶏肉は柔らかく煮込んであって食べやすいですよ。




キーマカレー 900円



お野菜たっぷりのキーマカレーです。
スパイスもしっかり効いていて、野菜の旨みもたっぷりなので後引く美味しさです。
少食なわたしでちょうど良い量だったので、たくさん食べる方は(+100円)で大盛りにされた方がいいと思います♪




その他のメニュー




ビワ仁アイス 300円



珍しいので、食後のデザートに注文してみました。
杏仁豆腐のアイスクリーム!!さっぱりした後口で、個人的にはソフトクリームより好きかも♥
甘酸っぱいびわのシロップ漬け?とよく合いますよ。


あまいものシリーズ、他にもあります!




バニラアイス 300円



オーソドックスなバニラアイスですが、濃厚でおいしいです。


ランチタイム 11:30~15:00



ランチタイムは、カレーにミニサラダ&ドリンクが付いて900円
テイクアウトができるのは嬉しいですね。



**************************

【旅人カレーの生い立ち】



メニューの後ろの方には、旅人カレーの生い立ちが書かれてあったので
カレーが出来上がるまでの間読んでみました。



興味あるかたは読んでみてください♪



店主さんの人柄が、よーーく伝わりますよ(´∀`)



しばらくこの地にとどまる。つもり
つもり、が気になるところですが・・(笑)



旅人カレーさん、Facebookされてるので、ぜひご覧下さい。
⇒⇒⇒ ★旅人カレーFacebook★





行き方地図は、コチラ ↓↓



普段は、約10種類のカレーのうち 毎日4種類のカレーを提供しているそうです。
店主の気分で、なんのカレーになるかはお楽しみ♪
10種類制覇してみたい(´∀`)
噂によると、いもなっつカレー というのが美味しいとか・・・♥


お持ち帰り用の冷凍カレー(550円)もあったりします。




Facebookみていてもわかりますが、こちらの店主さん とっても面白い方です。
また来たいと思えるお店でした。


福岡県 糸島市 前原西 1-15-18
筑前前原駅から徒歩8分
筑前前原駅から600m


【 2015/10/02 】 筑前前原 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。