悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパームーン

2015*09*28

今日の満月は スーパームーン と言うらしいので、記念に



いつもの満月よりも 地球に近いから大きく見えるのだとか☆

確かに大きくて明るい月ですね♪

次のスーパームーンは、いつかな(*^^*)

満月の日は、お財布を空っぽにして
お財布をフリフリするといいらしいですよ♪


【 2015/09/29 】 スーパームーン | TB(0) | CM(0)

BAKERY&RESTAURANT MALCHE (ベーカリー&レストラン マルシェ)

西鉄薬院駅より天神方面へ約20m、高架線沿いにあるパン屋さん
【ベーカリー&レストラン マルシェ】を紹介します。
(旧店舗名:薬院ベーカリー)




ガラス張りのお洒落な外観ですね。



この日は、友人とランチで利用しました。(ランチメニュー↓↓クリックで拡大します)
ランチは、3種類。
プレートランチ 1,200円、パスタランチ 1,500円、ミートランチ 1,800円
それぞれ、ここの名物【窯出し食パン】が付いてきます。



店内に入ると常時50種類のパンがお出迎えします。




もちろんパンを購入するだけでもOK!! ですよ♫




北欧風の家具で統一された落ち着いた店内は、ほとんど女性客でいっぱいでした。

今日のランチは、みんなパスタランチにしました。

窯出し食パン
シェフ手作りの自家製パイナップルジャムとホイップバター
パンはもちろん、ジャムやグラノーラも手作りにこだわっているそうですよ。



最初に出されたときは驚きでした❣ ❣
ランチにちょこっと付いてくるような大きさではありません!
手に持った感じもボリューミーで、ずっしりと重みがあります。
大抵のお客さんは食べ切れずに持ち帰る方が多いようです。

テーブルには、持ち帰り用の紙袋が用意されてあるので、無理せず持ち帰れますね♫



窯出し食パンは、焼きたてアツアツのまま持ってきてくれます。
半分に割ると、一気に湯気が立ち上がり、焼きたてのとってもいい香りがして食欲そそりますね~



サラダ

サラダに入っているベーコンは、やや厚切りの長ーーーーいまんま入っていました。
厚切りなので食べ応え有ります。フォークとナイフが必要ですね!
このサラダと、窯出し食パンだけでも満足なくらいです♫




自家製サーモンと小松菜のクリームソース



クリームは濃厚で、黒胡椒がピリッと効いてて美味しい!



炙り秋刀魚とオリーブのペペロンチーノ



パスタに秋刀魚?と思いきや、なかなか合います!サーモンはオイル漬けではなく、「炙り焼き」したものを和えてる感じですね。
自宅でも参考にできそうな、秋刀魚アレンジレシピです★



生ベーコンと茄子のリコッタチーズ風味のトマトソース



ベーコンの旨みが凝縮されてトマトソースがよく絡んでおいしそうですね~


飲み物は、最初にパンがだされるので最初にオーダーしましたが、お水でも大丈夫!という方は、ドリンクは最後にすることもできますよ。
でも、やっぱり食後に珈琲飲みたくなっちゃうんですよね~



結局、食べれそうもなかった窯出し食パンは、意外とおいしく食べきってしまいました。
焼きたてはやっぱり美味しい!!!パン好きには堪らないですね☆彡

接客も爽やかで好印象ですし、ここはお値段以上のランチと思います。
ぜひオススメです★





マルシェ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 薬院駅渡辺通駅薬院大通駅





【 2015/09/24 】 薬院 | TB(0) | CM(0)

F- ANNEX

少し前に行った時のものですが・・

ファディコーヒー専門店「F-ANNEX」(エフアネックス)を紹介します。



場所は、今泉にある「季離宮」入って右手、吉田鞄の奥です。



友人がここの系列店で働いているので、ずっと前から気になっていてやっと行けました。











今泉にひっそりと佇む穴場的な雰囲気ですね。
店内は、温かみのある落ち着いた木の造りです。



カウンターと、テーブルの席があり、一人でもゆったり過ごせそうです。



店内には、たくさんのコーヒー豆が並んでいます。



壁にある黒板には、色々な種類のコーヒーメニューが書かれてありますが・・・。
あまり珈琲に詳しくないので、店員さんに好みを伝えて、お任せしました☆彡



エチオピアの豆を使った珈琲。
日本に3台しかないという、「スチームパンク」を使って淹れてくれました。



ん~淹れたてはやっぱり香りがいいですね~♪
酸味と苦味を抑えた飲みやすいコーヒーを・・・とワガママなリクエスト通りのコーヒーを淹れてくれました☆彡


ワッフルもしっとりと美味しかったです。





ここの店では、時々 ラテアートの体験セミナーなんかもワンコインでやっているので、お友達やお子様と一緒に体験してみるのもいいかも♪
天神の雑踏から離れて、ちょっとゆっくりしたい時にオススメです。






エフアネックス

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅


【 2015/09/22 】 天神 | TB(0) | CM(0)

Tea Time Marie

ふわぁっふわっ のシフォンケーキが買えるお店
Tea Time Marieを紹介します。




場所は、【大楠】  住宅街の中にあります。西鉄だと、駅は「高宮駅」で降りてすぐですよ。



白くてお洒落な外観がとっても可愛いシフォンケーキ専門店です。




店内に入ると、中央に20種類近くのシフォンケーキが並べてあります。
外観と同じく、店内も白で統一されたシンプルで可愛い雰囲気がたまりません(´∀`)





照明もすごくかわいいです



ホールを半分にカットされたシフォンケーキは、全て500円で購入できます。



隅っこには、二人がけのテーブル席が2組置かれてあります。
わたしは持ち帰りしかしたことがないのですが・・店内でイートインすることも可能みたいですね。




ここのシフォンケーキは、それはもぉ、すっごくふわふわです!!
口に入れた瞬間かむ暇もなく溶けて消えてしまいそうなくらいなんですよ(o^^o)♪



ぜひ一度は行ってみてください☆


ティータイムマリィ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:洋菓子(その他) | 高宮駅西鉄平尾駅



【 2015/09/21 】 高宮 | TB(0) | CM(0)

pink berry 天神店

2015年7月オープンのヨーグルトアイス専門店へ行ってきました。

大濠公園にあるのと同じ店舗ですね。



場所は、天神1丁目
明治通りの西日本シティ銀行をアクロス方面へ。
みずほ銀行の真向かい、『カラオケ館』の隣なのですぐ分かりますよ♪




同じ建物のにもう一店舗。
【明治通りカフェ】が入ってます。




店内は、縦長い造りです。




カウンター席は、カフェと繋がっていてどちらを利用しても使えるみたいです。






注文の仕方
クリックで拡大します。↓↓




①まず、カップを3種類(スモール*レギュラー*ラージ)の中から選びます。




②次に、アイス(6種類)の中からお好きなものをチョイス。





③最後に、フルーツ(8種類)とトッピング(20種類)からチョイス。







★トッピングし放題のようですが。。。
(20種類あります!)




※スモールサイズのカップには、せいぜい乗っても3~4種類位でしょうか…


こちらは、友人チョイス☆





パフェ 680円



アイスは、イチゴ。
トッピングは、フルーツ3種類(スイカ*パイン*ブルーベリー)をチョイスしました。


もう夏も終わって涼しくなりましたが、
行ってみてください☆
【 2015/09/14 】 天神 | TB(0) | CM(0)

Be'tu Ballare(ベツバラーレ) 橋本店

今日は、橋本にある生パスタのお店、 Be'tu Ballare (ベツバラーレ)を紹介します。
姪浜にもあるベツバラーレの2号店になります。

可愛い名前のお店ですよね。



場所は、地下鉄七隈線「橋本駅」の近くで、Mr Max の向かいあたりです。広い駐車場もあるので、使いやすいですよ。
レンガ作りの外観がお洒落です。





白と茶色を基調としたお洒落なカフェ風の店内です。




平日の夜でしたが、人気のようですぐに満席になりましたよ。








ディナーセットメニュー 写真をクリックすると拡大します↓
パスタはこの中から選びます。



私はベツバラセット 1480円(税込)にしました。
(スープ・サラダ・ガーリックトースト・パスタ(又はピザ)・スモールパフェ・ドリンク・食後のレモン水)パフェは選べます。



相方は、アモーレセット 1680円(税込)にしたので、通常620円するミドルパフェが付いてきます。
(スープ・サラダ・ガーリックトースト・パスタ(又はピザ)・ミドルパフェ・ドリンク・食後のレモン水)



サラダ




ガーリックトースト、スープ



A シーフード(海老・あさり・イカ)トマトソース



もちもちの生パスタで、トマトの酸味が効いていい味です。シーフードとトマトソースは合いますね♪


H 海老と彩り野菜のスープパスタ(豆乳クリーム)



味はちょっと薄めな感じですが、もちもちのパスタとプリプリの海老が入っていて美味しいです。




【左】ミドルパフェレアチョコと3種のアイス
【右】スモールパフェチーズケーキとヨーグルト 



こうして並べて比べてみると、大きさがよく分かりますね!

ミドルパフェ



ソフトクリームに、レアチョコレートと、チョコレートアイス、底にはチョコレートのスポンジケーキが入っています。
これでもか!てゆうくらいに甘いです。スイーツ好きな私でも、食後のミドルサイズは結構お腹いっぱいになります。
二人で半分こして頑張って食べても余るくらいでしたよ☆

スモールパフェ



こちらは、ヨーグルト味のソフトクリームにストロベリーアイス、チーズケーキとキウイフルーツが乗せられていて、底にはコーンフレークが入っています。
甘さ控えめで美味しいですよ。


ドリンクは、珈琲か紅茶、ジュースが選べます。

食後には、脂質分解の役目をしてくれるレモン水をサービスで付けてくれます。
これがあるお陰で、甘いパフェを食べたあとの口の中がスッキリさせてくれるので嬉しいサービスですね。


ひとつのお店で、パスタもパフェも食べたい方にオススメです。





ベツ・バラーレ 橋本店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パスタ | 橋本駅次郎丸駅


【 2015/09/07 】 橋本 | TB(0) | CM(0)


