悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジョイフルのレアチーズケーキ 単品290円 ★★★★☆

レアチーズケーキ 290円

ドリンクバー(+130円)つけても、ワンコインでお釣り来ちゃいます♪




このお値段にしては、冷たくて口当たりなめらかでとっても美味しいんです★
カフェによくあるレアチーズケーキに負けてません。W
私のお気に入りの1品です(*^-^*)

レアチーズケーキお好きな方、まだ食べたことなかったらもったいない(笑)

ぜひ、お試しあれ♪

照 (TERRA) 渡辺通り店

暑い日には、やっぱりカレーでしょ!
とゆうことで、やって来ました。

今日は、【牛すじカレー】が美味しいと噂のお店、『』を紹介します。





場所は、春吉。
渡辺通、桜十字病院の裏手にあります。



夜は、居酒屋さんになるんですね。
店舗は、春吉にもあります。

最近では、電気ビルの裏辺りにも新しく店舗ができたそうですよ☆




お昼は、11時30分~15時までランチやってます。




店内1階は、カウンターと四人掛けのテーブル席が3つ。2階には、お座敷があるようです。
お座敷は20席位あるみたいなので、宴会なんかにも使えそうですね。



平日のお昼は、サラリーマンが食べに来てました。



四人掛けのテーブル席3つ
半個室になってます。仕事帰りのちょい飲みにも良さそうですね!




らんちメニュー
↓↓クリックで拡大します。

土日祝日は、ランチお休みなので気を付けてくださいね。



お勧めは、牛すじカレーと牛すじラーメンだそうです。
牛すじカレーと牛すじラーメンのお得なセット 850円も有りますよ♪


早速、おすすめをイタダキマス!

牛すじカレー 550円



ん、スパイスが効いていて美味しい!
牛すじは、ルーにしっかり溶け込んでいるのでサラサラです。

暑くて食欲が無くなるこの季節。
夏にカレーは、理にかなってますね!


こちらは、友人チョイス
赤のカレー 650円



トマトの水分だけで煮込んだキーマカレーだそうです。
意外とスパイスが効いていて辛いと言ってました。



牛すじラーメン 630円



牛すじは、しっかり煮込んであって臭みもなくて柔らかいですよ。
麺はちぢれ麺で、牛すじの旨味がたっぷりで醤油ベースの透き通ったスープがマッチしてます。

長ネギがたっぷりでいいですね!





本日の旨いもんメニュー




夜利用する方の為に、夜メニューも載せておきます。

もつ鍋




もつ煮込み、イカ明太、いわし明太などなど。。魚料理や煮込みが自慢のお店のようですね。




魂の煮込み



牛すじ大根の煮込みや、豚の角煮などなど…色々ありますね。


デザート



黒豆ときな粉のアイスや、杏仁豆腐もありますね。


お得で美味しいランチ★お薦めです。

次回は、電気ビルの裏にできた新しい店舗にも行ってみたいと思います♪




照 TERRA 渡辺通り店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)


【 2015/07/29 】 春吉 | TB(0) | CM(0)

ディマーレ

今日は、今宿の山の中にあるイタリアン「ディマーレ」を紹介します。


ちょっと分かりにくいので、行き方からご案内します。

まずは、バイパス今宿青木の交差点を山の方へ向かいます。

まっすぐ進んで、「本村」のバス停が見えたら、右側に「ディマーレ」の看板があるので見つけてください。



この看板通り、右に曲がります。そのあとは、ところどころにある小さな矢印のある看板を見つけて、その方向に進んでください。




左へ曲がります。(矢印の看板は小さいので、注意して発見してくださいね)



なかなか山奥にあるんですよ。



やっと、お店に近づいてきました。
駐車場は、お店の入口すぐのスペースと、少し先にも駐車スペースがあります。それぞれ3~4台位ずつ停めれそうな感じでした。



お店の前の駐車場は、こんな感じ。



もう一つの駐車場に停めました。
山奥まで来たかいあって、とっても素敵なところです。



このお店は、空き地から全て手作りで作られたそうです!!
家から手作りなんて、スゴイですよね。



山の中に赤いレンガの家。
物語りのお話の中に出てくるような雰囲気で素敵ですね。



入口は、季節の花が咲いていてイングリッシュガーデンのようです。
秘密の花園に来たみたいですね♪



6月に来店したので、
庭の紫陽花がとても綺麗に咲いていましたよ。季節ごとにいろいろな花を見れるかもですね。



店内は、木とレンガを使用した落ち着いた雰囲気です。
服装は、ドレスコードが良かったかな・・と、少し緊張してしまうような感じのレストランです。




手作りとは思えない素敵な雰囲気の店内ですね。



奥には、暖炉やピアノ、ワインセラーも置かれてあって、日本じゃないみたいな空間ですね。






窓からの景色も最高ですよ。イングリッシュガーデンが見渡せて、ここだけ時間が止まったような幻想的な気持ちになれますよ。



インテリアも、ひとつひとつアンティークで揃っていて素敵ですね。



メニュー↓↓クリックで拡大します。



パスタランチコース 1520円 か、オリジナルランチコース 2550円 選べます。


今日は、パスタランチコース 1520円です。

タイと生ハムの前菜



盛りつけが綺麗ですね☆
タイは新鮮でおいしかったです。タイと生ハムの絶妙な組み合わせで、ソースがおいしいです。


パンは、温かいまま提供されるのでそのままでも美味しくいただけます。



トマトソースとモッツァレラチーズのパスタ



サッパリと酸味のあるトマトソースに、モッツァレラチーズがよく絡んでいます。
こちらもソースがおいしいパスタですよ。



デザートは、+390円で
カフェオレのパンナコッタと、洋ナシのシャーベット、レーズンの焼き菓子の3種盛りをつけました。



カフェオレのパンナコッタは、コーヒーの味が濃厚で、レーズンの焼き菓子と合ってとってもおいしいです。
洋ナシのシャーベットは、後口さっぱりでお口直しに最高です。

+390円でも付ける価値ありますね!
お薦めです。


コーヒー



異空間の一時を満喫しながら、食後の珈琲で余韻を味わうのも素敵なひとときですね。

ちょっと足を伸ばして、たまにはこんなランチもいいですよ♪



ディ マーレ

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:イタリアン | 今宿駅九大学研都市駅周船寺駅


【 2015/07/26 】 今宿 | TB(0) | CM(0)

芥屋の大門 & 二見ヶ浦

私のお気に入りスポット。糸島編その①


【芥屋の大門】を紹介します。
ここは、国指定の天然記念物として有名な場所です。




芥屋漁港からは、4月~11月の間遊覧船運航されているそうです。

夏休みの思い出にさそうですよね~

詳細は、糸島観光公開HPクリックで確認できます。




糸島を代表する観光地の一つです。
洞穴は海に面しているため海上から眺めるのがおススメですね。



水は透明で、晴れの日に行くと、青い海が広がってキラキラしてとっても綺麗です。

近くの芥屋海水浴場は、家族連れに人気の海水浴場で、「日本の快水浴場100選」に選定されているそうです。



山の上には展望所もあります。
そんなに高くないので、ハイキング気分で気軽に登れますよ。

トトロが出てきそうな森ですね。森林浴に海水浴いかがですか♪




展望所からの景色。




足元を見ると落ちそうな位の急な崖でした(^O^)ちょっとしたスリルありつつ眺める景色は最高ですよ。
日頃味わえない感覚を味わえるのも素敵ですね。






お気に入りスポット糸島編その②

【二見ヶ浦】を紹介します。
糸島の海は、水が綺麗で青々していて癒されます。他にもたくさん観光スポットもあるし、近場には美味しいカフェやレストランもあって、ドライブには最適なスポットですね。



夏至の頃に夫婦岩の間に沈む夕陽は、また一段と美しい景色が見られるそうですよ!

詳細は、糸島市HPをご覧下さい。




桜井神社も、この二見ヶ浦と関係あるとても由緒ある素晴らしい観光スポットなので、お時間のある方はぜひ行かれてみてくださいね♪


以上。久々のお気に入りスポットのご紹介でした(*゚▽゚*)

Citrus (シトラス)

今日は、今年(2015年)6月にOPENしたばかりのカジュアルフレンチ、イタリアンのお洒落なお店【Citrus】をご紹介します。

場所は、渡辺通のサニーを目印に進み、日赤通りを挟んだ向かいの道を入ってすぐ(多賀ビルの1階)です。
地下鉄七隈線渡辺通駅から徒歩3分の場所にありますよ。




入口手前は、木の板が敷かれてあるので温かみがあってログハウスぽいのもいいですね♪

店内は、明るくてカフェ風のカジュアルでお洒落な空間です。
一人でも入りやすい雰囲気ですよ。




店内から景色を撮ってみました。
お店の向かいには、クリーニング屋さんがあります。
大通りからちょっと入っただけなのに、閑静な住宅街に入ったかのような感じがしました。



厨房前には、バーカウンターのような席もあるので、おひとり様でもゆっくりできそうですね。

ランチタイムやお仕事帰りの一杯にもふらっと立ち寄るのに良さそうです☆
こちらのお店は、笑顔の素敵な御夫婦が経営されています。
気さくなお二人なので、楽しくお話しながらお食事もできるのも、ここの魅力ですね♪



4人がけのテーブル席もいくつかあります。
大人数で貸し切ることも可能だそうですので、パーティーや女子会なんかにも利用できそうですね。
その際は、事前にお電話してみてくださいね♪




ランチメニュー

写真ではちょっと見えづらいので、ランチメニューは↑↑こちら【ランチメニュー】クリックでHPご確認ください。



+150円でパスタ大盛り
+300円でデザート盛り合わせができるみたいですね。
シトラスは、無農薬や低農薬野菜にもこだわったお店です。


あさりとあおさ・白菜のクリームパスタ 900円



こちらのパスタは、私と友人お気に入りの一品です!
あさりの旨みがしっかりとパスタに絡んでいて、あおさの香りがたまらないパスタです。
柚子こしょうも加わっているおかげで、ちょっとピリ辛であとを引く美味しさです。食欲そそりますよ~





食後の珈琲(ICE)




真鯛と桃のカルパッチョ




真鯛と、桃!!
淡白でさっぱりしたお味の真鯛とフルーティーな桃のコラボでいただくのは、初めての組み合わせでしたが・・・
これがなかなか合うんです♪(美味しすぎて一言ではいえないなぁ・・(笑))

この時期ならではですね♪季節感たっぷり味わえました☆
もも好きにはたまらない一品。こちらもぜひ召し上がっていただきたいですね~




ディナーメニュー




ドリンクメニュー



海老とあおさ・白菜のクリームパスタ  900円



ランチでいただいた あさりバージョンとは違って、こちらはエビです。
えびもプリプリで、美味しかったですよ♪

この日は、たまたまあさりが終了していたため 急遽「えび」で対応してくださいました。
おかげで食べ比べすることができたので嬉しいです ^ ^


合鴨のロースト



とっても柔らかでジューシーです。
噛めば噛むほど味が出てくる感じで、きっと大満足すること間違いなしですよ♪


お店のおすすめの一品はこちら。

シトラスブリのカルパッチョ ゆず味噌マスタードソース 900円



シトラスブリ=長崎県平戸産のみかんを餌にして育ったブリだそうです。
確かに、臭みがなくさっぱりとしたブリでした。ほのかに柑橘の香りもします。

餌によって臭みのない身になるなんて不思議ですね~
店主さんのこだわりが感じられました。


ドリンクは、ワインやカクテルなど。アルコールも色々種類豊富にありましたよ。
梅酒ソーダ割 550円(ロック・水割・ソーダ)




まだ新しいお店ですが、お店のご夫婦も素敵ですし、なんといってもお料理がとってもおいしいのでオススメです!!
ぜひ、お近くに来られた際には立ち寄ってみてください。


Citrus

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:イタリアン | 渡辺通駅薬院駅天神南駅


【 2015/07/22 】 薬院 | TB(0) | CM(0)

資さんうどん 伊都店

北九州で有名な「資さんうどん」
九大学研都市駅にオープンしたので行ってきました。



場所は、筑肥線 九大学研都市駅から、徒歩5分くらい。
カレーの「アバシ」の隣です。駐車場も広いので、沢山停められそうでしたよ。



入口入ってすぐは、待合用の椅子があります。
オープンして間もないのもあると思いますが、夜でも満席でしたよ。
混んでいるときは、名前を書いて呼ばれるまでの間、ここでメニューを見ながら待ちます。

人は多いけど、回転は良さそうです。



店内は結構広いです。
小上がりのお座敷と、中央に向かい合わせのカウンターが並んでいます。



厨房には、驚く程たくさんの人が働いていました。
見たところ、この日は中年のオジサマ方がうどんを作ってくれていました( ^o^ )



カウンターには、とろろ昆布が常備されてあります。(入れ放題のようですね)
牧○うどんとは違って、ネギと天かすは置いてないみたいです。



うどん・そば・細めん
メニュー クリックで拡大します↓↓


冷やしかけメニュー(細めん・うどん) 320円 

トッピングは、丸天、きつね、わかめなど・・・12種類からチョイスできます。
※クリックで拡大します↓↓


おにぎり・ごはんメニュー↓↓



かしわおにぎりや、いなり寿司、のり巻き、おこわなど・・ご飯メニューも豊富ですね。




朝定食(午前5時~10時まで)
なかなか早い時間から空いているので、出勤前にワンコインで朝食がいただけるのは嬉しいですね。





肉&ゴボウ天うどん 680円(一番人気だそうです)



やっぱり温かいうどんはいいですね。甘辛い風味の出しがおいしいくてホットする味でした。

冷やしかけうどん(鶏天セット)600円



私は冷たいうどんにしてみましたが・・
冷えるので、夜に食べるなら温かい方がいいかなと。ちょっとだけ後悔・・(笑)



出汁は濃い目で、カツオや昆布、椎茸の風味がして美味しいですよ。
鶏天は、衣に味がついているようで、うどんとは別にスナック感覚で食べられました。
個人的に想像していたとり天とは、ちょっと違ったかな。



わりと安いし、丼ものなども種類が豊富にあるので日常使いに良さそうですね。
資さんうどんに行ってきた。と言えば、みんな口を揃えて【おはぎ食べた~??】と聞かれるので、次回訪問した時には
忘れずに買って帰ろうと思います(^O^)

うどん屋さんなのに、おはぎが美味しいってどれだけ美味しいのか期待しちゃいますね。(笑)


資さんうどん 伊都店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 九大学研都市駅


【 2015/07/02 】 九大学研都市 | TB(0) | CM(0)

チキンナンバン タカチホキッチン

今日のランチは、チキン南蛮♪
チキンナンバン タカチホキッチンを紹介します。



場所は、中央区薬院。薬院駅から5分ほど歩いて、手芸屋さん「サンカクヤ」のすぐ隣のビルです。
本場、宮崎県内のチキン南蛮50選のお店が福岡でいただけるそうですよ。



ここの入口から入ると数段の階段を上がります。



階段上がった正面のお洒落な白い扉が、タカチホキッチンの入口です。



お店は1階なのですが、
入口に階段があるので、車椅子やベビーカーではちょっと入りづらいかもですね。。。

料理は、地下で作っているみたいで、下から運ばれてきました。



店内は、店員さんが立っているカウンターと、革張りの黒いソファーが印象的なテーブル席があります。
長いソファでゆったり座れますよ。

1階なので窓からの景色は、道を歩く人と車とセブンイレブン (笑)
でも、セブンWi-Fiがしっかり飛んできますよ(^^) 




メニュー クリックで拡大します↓↓



チキン南蛮定食(ムネ肉)880円、チキン南蛮(もも肉)880円、チキン南蛮(ミックス)880円、エビフライ&チキン南蛮(ムネ)1,080円、アジフライ&チキン南蛮(ムネ)920円、などなど・・

新メニュー クリックで拡大します↓↓



高千穂メンチカツが新メニューで加わったようですね。

ドリンクメニュー クリックで拡大します↓↓



チキン南蛮定食(ミックス)880円



ムネ肉ともも肉のミックスです。
ご飯は、おかわり1杯まで無料でできますよ。(雑穀米か白米選べます)



こちらのチキン南蛮は、甘酢ソースにしっかり浸かっているので、しっとりとしたチキン南蛮です。
お肉は、大きくてジューシーですよ。(胸肉もしっとりしてやわらかです。)
たまごたっぷりのタルタルソースとよく合いますね。


チキン南蛮は、サクサク系やしっとり系など・・タルタルソースなどもお店によって色々感じが違うので楽しいですね。
自分のお気に入りのチキン南蛮を見つけてみてください♪



タカチホキッチン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:郷土料理(その他) | 薬院駅薬院大通駅渡辺通駅


【 2015/07/01 】 薬院 | TB(0) | CM(0)

ラーメンせたが屋

だいぶん前に行った時のものですが・・・
今日は、博多では珍しい魚介系のつけ麺がいただけるお店、せたが屋を紹介します。

しかし
★9月には違うお店に変わるそうなので、行かれるなら今のうちですよ!!



場所は、【博多駅デイトス麺街道】の中にあります。
こちらのお店は、東京で人気のラーメン店だそうですよ。確かに、博多では魚介系の醤油ラーメンはあまり見かけないですね。


注文は入口の外に券売機があるので、食券を購入してから入店します。



メニュー ↓↓クリックで拡大します。



【ラーメン】 
せたが屋ラーメン 1,030円、ラーメン 720円、のり玉ラーメン 880円、わんたん麺 1,000円
【つ け麺】 
せたが屋つけ麺 1,080円、つけ麺 780円、のり玉つけ麺 930円、わんたんつけ麺 1,050円
四つ巴チャーシュー麺 1,080円、etc・・




店内は、カウンター席とテーブル席があります。
中央は、4人がけのテーブル席で両サイドは2人掛けのテーブル席とカウンター席になっていました。
一人でも、ファミリーでも、カップルでもいいですね。



テーブルの上には調味料が置かれていて、壁にこんな張り紙がありました。

【卓上調味料の使い方】
*ガツン汁・・昆布や煮干、カツオ節からとった濃縮旨味かえしで、ラーメンやつけ麺に加えると魚介の風味がプラスされるそうです。。。(魚介系が好きな方にはいいかもですね)
*ガツンカレー・・数種類のスパイスをプラスした、せたが屋オリジナル本格カレーだそうです。魚介スープとの絶妙ハーモニーをご堪能あれ。。。(どんなかな?)
*刻み玉ねぎ・・ラーメンのスープやつけ麺のタレにお好みで。食感の変化を楽しめるとのこと。。。



お好みでラーメンに加えて、味の変化を楽しめそうですね。

刻みたまねぎ↓↓





つけ麺 780円



ネギとチャーシュー、メンマが入っています。
麺は、平たい麺でもちもちした食感なので食べごたえあります。
魚介の旨みがしっかりありますが、わりとあっさりとした味のスープで食べやすい感じでした。

つけ麺のタレ



せたが屋ラーメン 1,030円



のり、煮玉子、チャーシュー、メンマ、あおさ、ナルト、ネギが入りです。
麺は中太でややちぢれ麺で、大きめのチャーシューが一枚入っています。

スープは、魚介出汁に豚骨と鶏ガラの旨味を加えた醤油味とのことですが・・
魚介の風味が強いですね。好みが分かれるラーメンかな・・と思います。


ここ、博多デイトスでこのラーメンを味わえるのは9月まで。とのことですので、興味のある方はぜひ♪



せたが屋

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅




【 2015/07/01 】 博多 | TB(0) | CM(0)


