悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

十一 (といち) 赤坂店

食べログ、記念すべき100件目の投稿です!!
皆様、いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m
これからも、福岡の美味しい情報発信していきますので、宜しくお願いいたします。

今日は、念願だった「豚ステーキ専門店」【豚ステーキ 十一】赤坂店へ行ってきましたので、ご紹介します♪



場所は、福岡空港線の赤坂駅、西鉄赤坂ビルの地下飲食街にあります。



地下鉄と直結しているので、便利ですね。



突き当たり、店内のガラスの奥には、綺麗な赤色の豚肉やパイナップルなどが並べられています。



店内は、コンクリート打ちっぱなしの壁を白く塗ってあるので明るいです。
壁には観葉植物が飾られてあって、お洒落なインテリアでカフェっぽい雰囲気ですね。



4人がけのテーブル席、カウンター席もあります。



地下だけど、白い壁と高い天井のおかげで、明るく広い空間で落ち着きます。



メニューは、豚ステーキのみ。



ニンニク入りの辛味噌と、わさびおろしがテーブルの上に常備されています。

○手前のグリーン↓↓わさびおろし(わさびと大根おろし) ○奥↓↓辛味噌(ニンニク入り)


ドリンクメニュー


ビール、焼酎、ワインがありますね。

↓↓ごはんとお味噌汁はお代わりできて、+500円で替え肉ができるみたいです。
たくさん食べる方には嬉しいですね。



サラダ



サラダには、パイナップルが入っていました。


豚ステーキ 1,000円
(ごはん、味噌汁、野菜サラダ、ポテトサラダ付)



お味噌汁は、赤だしです。
個人的には、お膳の上にちょこっとだけ付いてるポテトサラダが美味しかったです!!
これもお代わり出来たら嬉しいなぁ~♪って感じでした。




ごはんの上には、漬け物が乗っています。
注文の際に、漬物をのせても良いか聞かれますので、苦手な方はなしにもできますよ☆



あつあつの鉄板で出てきます。
玉ねぎの上に、ミディアムレアな状態の豚ステーキ。



想像していたよりも、お肉がとっても柔らかくて食べやすい♪

味付けは、わさびおろしか辛味噌を乗せていただきます。
お膳に乗っている生姜醤油と辛味噌の組み合わせもなかなか美味しかったですよ。
自分なりのトッピングでバリエーションを楽しむのもいいかもですね。


十一 赤坂店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:豚料理 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


【 2015/03/28 】 赤坂 | TB(0) | CM(0)

コップ食堂


福岡市早良区有田に出来たコップ食堂。(2014年7月)
この日は、車で行きましたが入口がとても分かりにくいですΣ(゚д゚lll)
携帯ナビでもぐるぐる回ってしまいましたが・・・(笑)

福岡市地下鉄七隈線 次郎丸駅下車、駅前より車で約5分。
駅から県道558号線を進み、マルキョーに向かって左の道に入った左手にあります。

簡単に言うと、有住小学校すぐ側。。。室住団地のマルキョウの手前です。

お店の前の駐車場は、とっても広いので、車で来ても安心ですよ!(無料です)



店の外には、テラス席があります。
天気が良い日は、気持ちよさそうですね。



一見食堂とは思えないクリーム色の建物の1階が、お店です。
外にある「コップ食堂」の小さな看板が目印ですよ。






黄色くて可愛らしいドアが入口です。



入口を入ってすぐ目の前は、カウンター席が4席あります。



奥に入ると、2人掛け、4人がけのテーブル席が並んでいます。



写真には撮れませんでしたが、更に奥にはグランドピアノが置かれてあって、その奥に畳のお座敷がありました。
この日は、小さなお子様連れの方が沢山いて、ママさんと親子でお座敷を利用されていましたよ。




メニュー



今日のごはん 780円

お肉 OR お魚 から選べます。

お肉⇒鶏のつくねの甘辛焼き
お魚⇒ぶりのネギポン酢

スープ OR お味噌汁 から汁物を選びます。

スープ⇒じゃがいものポタージュ
味噌汁⇒厚揚げとキャベツのお味噌汁

小鉢⇒こんにゃくとツナの土佐煮、かぼちゃのミルク煮

※定食 OR おこさまごはん注文で、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク 200円

※今日のおやつ 200円

その他、お子様メニューもありますよ♪

お肉定食



鶏のつくねの甘辛焼き
つくねのタレは甘辛く、ごはんがすすむ味です。つくねも柔らかく、家庭の手作り感たっぷりでホッと和むかんじで美味しいです。




ポタージュスープ




右⇒玉ねぎドレッシング
左⇒ルッコラのドレッシング



お魚定食



ぶりのネギポン酢
ぶりもしっかり味がしみてます。
ポン酢で後味さっぱりしているし、骨が少なくて身がふっくら柔らかで美味しい!!


小鉢の、こんにゃくの土佐煮もかぼちゃのミルク煮も、どれも添加物を使っていない自然の旨みを生かしてる家庭的なあじです。



今日のおやつメニュー 350円

・チーズケーキ・シフォンケーキ・プリンアラモード・ブラウニー・自家製紅茶のジェラート
※おやつセット 600円

プリンアラモードと珈琲



プリンも手作り♪コーヒーの器も一つ一つが可愛らしいですね。


シフォンケーキと珈琲



シフォンケーキは、ふんわり&しっとりで癒される味です。

こちらのお店は、お子様連れ大歓迎のお店でお座敷もあるので、小さなお子様連れでも安心してお食事できそうですね。
インテリアも、器も一つ一つが可愛らしく、ご飯は全体的に少なめなので、女性向けなお店ですね。

お近くの方は、ぜひ行ってみてください。

コップ食堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:レストラン(その他) | 次郎丸駅橋本駅賀茂駅


【 2015/03/20 】 有田 | TB(0) | CM(0)

SWEETS&CAFE Amis (スイーツ&カフェ アミス)

今日は、SWEETS&CAFE Amis(スイーツ&カフェ アミス)を紹介します。





場所は薬院駅から徒歩10分ぐらいのところに有ります。






お店に入ってすぐ正面に、ケーキが並んだショーケースがあり、シフォンケーキなどが置いてあります。ショーケースの隣には美味しそうな焼き菓子が並んでいますよ♪(*^^*)



写真は、シフォンケーキ♪




店内は、二人掛けのテーブル席が1つと、四人掛けの席が2つの小さなお店です。



インテリアも可愛い★



一人でもゆっくりできそう(^^)♪





今月のフレンチトースト


すみません。。
メニュー撮り忘れたので、、
メニューの他月替わりの最新情報は、お店のHPからチェックしてみてくださいm(__)m

↓↓★クリックでHPが見れます♪

Amis HPはコチラ♪

季節のフレンチトースト
苺と桜のモンブランフレンチトースト
~チーズケーキのせ~ 750円


たっぷりの苺とさくらのクリーム、さわやかなチーズケーキのトリプルマッチ


3月は、春らしいピンク色の苺と桜!!
モンブランって、栗だけじゃないんですね!?(笑)

こうゆう形をモンブランって、いうのかな...

中には、バニラアイスガ入っていますよ♪

焼きたてで暖かいフレンチトーストの上に乗っているので、撮影してる間に溶けてきちゃいました!

ふわっふわのフレンチトーストです。
贅沢に、チーズケーキまで乗ってます♪

このボリュームで、750円はお得ですね~♪

塩漬けの桜も、美味しく頂きましたよ★

珈琲



Amisは、季節ごとにメニューが変わるので、春夏秋冬 一年中楽しめそうですね!!

テイクアウト出来る焼き菓子や、シフォンケーキも美味しそうでした★

スイーツ好きにはたまらないお店ですね♪
ぜひぜひ、お勧めです(^^)d



TEL 092-522-6322
住所 福岡県福岡市中央区白金1-4-18 サンコービル 116

Amis

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 薬院駅渡辺通駅薬院大通駅


【 2015/03/14 】 薬院 | TB(0) | CM(0)

茶の子

またまたやって来ました。私のお気に入り登録スポット、二日市の情報です。

今日は、二日市温泉【博多湯】目の前にあるお洒落なカフェ、一軒露地 茶の子を紹介します。



博多湯には、時々来ることあって、いつも気になっていたお店ですが、今回初めて行きました。




夜ごはんメニューclickで拡大します↓↓


よくばりデザートセット 750円、白玉ぜんざい 680円、ホッと珈琲 380円、アイス珈琲 450円、カフェラテ 450円、抹茶ラテ 500円、アルコール(各種)450~600円


人気夜ごはん
マスターオススメ 1100円、茶の子御膳 2000円、ロールキャベツ他 1300円


喫茶タイムは、15:00~18:00
ディナーは、18:00~21:00(Lo 20:00)




暖簾をくぐったら、奥に入口があります。
この雰囲気、路地裏っぽくて なんか好きです★



店内は、古民家風の落ち着いた雰囲気です。ここだけ時間が止まったような空間です。



中は意外と広く、四人掛けのテーブル席がいくつかあるので、ファミリーでもゆっくりお食事できそうですよ。



マスターおすすめ 1100円(デザート&珈琲つき)



ごはん、味噌汁、サラダの他に、メインは白身魚のグリルです。
ワンプレートに マカロニサラダや、お浸し、香物、お豆腐、金柑の甘煮などが盛られていて、ちょっとずつ色々なものがいただけるのは嬉しいですね♪



よくばりデザートセット 750円



フルーツポンチ、水羊羹、アイスクリームに珈琲つきで、名前の通りよくばりなデザートですね!
こんなに盛りだくさんで750円は、安い★


マスターオススメについてくるデザート&珈琲

みかんゼリー、水羊羹、抹茶アイス


どれも美味しかったですょ(^^)
ただ、私は
水羊羹だけは苦手なので…こちらは相方さんに食べていただきました♪(笑)


一軒露地 茶の子

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 二日市駅紫駅




【 2015/03/13 】 二日市 | TB(0) | CM(0)

洋食 ワイン Vin (ヴァン)

今日は、洋食ワイン Vin (ヴぁん)のディナーをご紹介します。



場所は、赤坂けやき道路沿いにあります。赤坂二丁目バス停からすぐです。



外観からオシャレですね



手作りの看板も素敵です。



店内は、白い壁とアンティーク調のテーブルと椅子が並んだ、落ち着いた雰囲気。



席数は、テーブルとカウンター合わせて30席です。
カウンターもあるので、一人でも気軽に利用できそうですね。



ドリンクメニュー ↓↓  ※clickで拡大します


ドリンクは、ビール・ウイスキー・ソフトドリンクの他に、ワインベース・フルーツベースのカクテルが種類豊富です。
カクテルは、お値段もALL680円とリーズナブル★
これなら気軽にワインを楽しめますね!!


パスタ、リゾット、デザートメニュー


パスタは、全て生パスタ★
バジルとモッツァレラのトマトパスタ 980円、季節野菜のペペロンチーノ 980円、厚切りベーコンのカルボナーラ 1080円、★名物!!うにクリームパスタ 1380円、海老のクリームリゾット 1080円、ブルーチーズリゾット 1080円

デザート
今月のソルベ 380円、濃厚クレムブリュレ 480円、VInのガトーショコラ 580円、ハニーフレンチトースト 580円

本日のスペシャリテ ※クリックで拡大します。↓↓




メインメニュー ※クリックで拡大します↓↓


厚切りベーコンのグリル 780円、自家製!!スモークチキンのロースト 880円、錦雲豚の豚足マスタードパン粉焼き 880円、錦雲豚のバラ肉の低音ロースト 1080円、豪州産牛ロースのグリル 1380円、黒毛和牛のロース(グリルorロース) 2580円、鮮魚のアクアパッツァ 1280円、マグロのホホ肉と白子のムニエル 1980円


前菜
枝豆に、お店オリジナルの味付けがしてあります。


これ、おいしい!!
オリーブオイルの他に、ハーブとか、ガーリックなどが入ってる感じでお酒のつまみに最高です★



フォアグラと鶏レバーのムースパテ 880円


鶏の臭みがないので、レバーが苦手な私でもこれは美味しくいただけました!(笑)
パンに付けずにそのままでも美味しかったです♪(^^)


おき農園のかぶと生ハムのサラダ 980円


赤かぶ、初めて生でいただきましたが、見た目の赤色も鮮やかで綺麗だし、薄くスライスしてあるので食感もシャキシャキで、生ハムの塩気もちょうど良くて、美味しいです。
かぶって、甘いんですね♪大根と違って、辛味は全くないですよ。



スペシャリテより、
牛ホホ肉の赤ワイン煮 1680円

1頭から少ししかとれない希少な牛ホホ肉は、赤ワインでじっくり煮込んであるので、口に入れたとたん ホロホロに崩れます。うーん…これはワインに良く合いそう♪絶品です!


季節野菜のペペロンチーノ 980円


季節の野菜は、春を感じる菜の花でした。菜の花の苦味とベーコンの塩気がちょうど良く美味しいです。
ちょっとにんにくが強めに感じたので、翌日注意ですね!(笑)

ゆずスパークリングワイン500ml 3000円


壱岐のゆず小町がスパークリングワインになったものです。
後味爽やかで、美味しい!!アルコールに弱い方でも飲みやすいと思います。


クレームブリュレと珈琲


濃いめの珈琲に、甘いデザートは合いますね♪
食後のデザートは、別腹☆彡

表面は、カラメルがパリパリに焼かれていて中はとろ~りなめらかで、美味しいです☆


こちらのお店、ヴァンは、ウニがたっぷりのうにクリームパスタ 1380円もおすすめ!!
私はまだ食べたことがないですが、福岡で行われた「A級グルメ」のイベントで4時間に1800食も出た評判の味だそうです。

クーポンありますよ♪⇒⇒ ヴぁんのクーポンはこちら ※クリックしてください♪


リーズナブルに、美味しいワインとおいしい料理が気軽にいただけるのでお勧めです★
ランチもやってるので、今度はランチも行ってみたいと思います、
お近くにこられた際、ワインがお好きな方は、是非一度行かれてみてくださいo(^▽^)o
デートや、女子会なんかにもオススメですよ♪

洋食ワイン ヴァン

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ビストロ | 赤坂駅桜坂駅薬院大通駅


【 2015/03/12 】 赤坂 | TB(0) | CM(0)

ラーメン 429 (シフク)

博多区榎田にある、塩らあめんがおいしいラーメン屋さんらあめんシフクを紹介します。




場所は、福岡都市環状線、榎田出口側国際空港側の3号線を東福岡に向かって、空港側の運送会社が立ち並ぶ界隈にあります。



↓↓お店の隣に1台分の駐車場スペースがありますが、ちょっと狭いので気をつけて停めてください。



TOSHOさんの角を曲がった先に「榎田駐車場」がありますよ!



こちらの矢印の所、56番57番も利用できます♫↓↓



注文は、入口にある券売機で食券を購入します。↓↓クリックで拡大します。



お店のお勧めには、花がついています。
お花が付いているものだけご紹介します。

*鶏白湯らあめん+唐揚げ定食(鶏白湯らあめん+唐揚げ3コ+ごはん) 830円
*塩らあめん+唐揚げ定食(塩らあめん+唐揚げ3コ+ごはん)780円
*鶏白湯らあめん全部入り(鶏白湯らあめん+玉子+チャーシュー)850円
*塩らあめん全部入り(塩らあめん+玉子+チャーシュー)800円

つけ麺は、あっさりとこってり両方とも売り切れでした。人気なのかな・・?



店内は、テーブル席が4つとカウンターがあります。この日は祝日でしたが、お昼をだいぶ過ぎていたので空いていました。お昼時は、駐車場が空いていないこともあるかも。行かれる際は、チェックしてくださいね。



券売機のすぐ近くに、数種類のふりかけと、お漬物が置かれてあります。
定食のごはんは、おかわり自由なので、こちらからセルフで取ってきます。



ふりかけは、たまご・うめ・わさび・のりなどありましたよ。



替え玉は、100円ですね。



各テーブルには、柚子こしょうとヘアゴムが置かれてありました。






ごはんにふりかけをかけてみました(^O^)
おにぎりにして食べたい感じですね~



お漬物は、こちらの3種類です。



私は、塩らあめん+餃子定食(塩らあめん+餃子5個+ごはん)730円を注文しました。

餃子5こ



塩らあめん



スープが透明で綺麗ー♪
鶏ガラの出汁と塩加減もちょうどいい感じです。炙ってあるチャーシューも柔らかくて、美味しいです★


こちらは、連れが頼んだ、お店オススメの
鶏白湯らあめん+唐揚げ定食(鶏白湯らあめん+唐揚げ3コ+ごはん) 830円

唐揚げ3コです。

うーん・・・この唐揚げは、冷凍!?かな・・?
まぁ、メインはラーメンですから・・(笑)あまり期待せず食べるのがいいかもですね!

鶏白湯らあめん

鶏の旨みたっぷりの濃厚なスープが、中太の縮れ麺によく絡んでいます。
濃厚だけど、あっさりした後味なので美味しいです。

博多にいるととんこつラーメンが主流ですが、たまには普段食べてるのと違ったのを食べてみるのも新鮮いいですね♪
らあめんシフクさん、九州ウォーカーで1位になったこともある位人気のお店みたいです。
お近くにこられた際は、ぜひ一度立ち寄られてみてください。

らぁめん シフク

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 東比恵駅






【 2015/03/09 】 博多 | TB(0) | CM(0)

Dining cafe Ace(ダイニングカフェ エース)

昨年(2014)、11月11日にオープンしたばかりの新しいカフェ【 Dining cafe Ace 】を紹介します

Dining Cafe Ace
ホームページは、こちらから(^^)v

お店は、西鉄(福岡)天神駅から舞鶴方面へ徒歩6分、舞鶴小学校の側にあります。



天神、赤坂駅の丁度間位、どちらの駅からも、少し歩きます**
赤坂からだと、あいれふ横の道をまっすぐ天神方面に行きます。



ちょっと歩いてでも、足を運びたくなる★
そんな、不思議なカフェです♪



その最大の魅力は、このカウンターの形にあると思います★

【コ】の字型なんです。




HPにもあるように、お話好きな店員さんと、お客さんが顔を合わせてお話ができる(^^)
そんな、コンセプトで作ったカフェだそうですよ★
コンセプトカフェ、今流行りつつ有りますね♪




初めての来店♪
一人で入っても、昔からの顔馴染みのように 温かく迎えてくれますよ♪
椅子は、ソファ風の大きな椅子で、鞄を置いてもゆったり座れます!
一人でゆっくりお茶を楽しみたい方も寛げる空間だと思います(o^-')b !

なんと。ロッキングチェアもあるみたいです(^-^)
ゆらゆら揺れる椅子♪どなたか試してみてください!!


料理は、旬の野菜を使った創作料理をメインに提供されています。

ランチメニュー



オムライス850円、ベジタブル&シュリンプ(パスタorライス)950円、本日のパスタ800円、ランチトースト(ビーフシチュー&フレンチトースト)850円、ベジタブルスープカリー800円




ハンバーグステーキ 900円
サラダ&スープ付


ハンバーグは、噛まなくて良いくらいに、お肉が柔らかくてジューシーです( 〃▽〃)



ご飯は、白米か雑穀米が選べます。

オムライス 850円 サラダ&スープ付


ふわっふわの卵に、あっさりめのデミグラスソースです。
軽い感じのソースで、ぱくぱく食べれちゃう感じですよ♪





カフェ&デザートメニュー



5種類のフレンチトースト
*プレーン650 円 *ベリーベリー700円
*キャラメル650 円 *パンプキン700円 *チョコレート650 円

ケーキは、3種類
*NYチーズケーキ700円 *ガトーチョコレート650円*レアチーズケーキ700円



ヘーゼルナッツラテ 500円


少し大きめなカップに入っています。

Aceオリジナル
フレンチトースト《プレーン》650円
ドリンクとセットは、+200円ですよ♪


フレッシュなベリーと、バニラアイスが添えられています。
フレンチトーストは、5種類あるので、
はじめてフレンチトーストをオーダーする際は、プレーンから食べてみてください☆


キャラメルラテ 500円




カフェラテ 450円




ニューヨークチーズケーキ 700円


チーズがぎゅっと、つまったベイクドチーズケーキです。コーヒーに良く合いそうです♪


レアチーズケーキ 700円


レモンのさっぱりとした風味もある、なめらかな口当たりの甘くて美味しいレアチーズケーキ♪

二種類のチーズケーキ、どちらも美味しいので、ぜひ食べ比べてみてください(*^^*)

ディナーメニュー





Pizza カルツォーネ 950円



自家製のピザ生地の中には、よーく煮込まれたビーフシチューと、チーズが入っています。


ナイフで切ってみると、溶けたチーズと暖かいビーフシチューが・・(*^▽^*)
なかなかボリュームあります。



パスタ【ジェノベーゼ】1050円



パスタ生地に、バジルを練り込んである自家製生パスタです。
フレッシュなオリーブオイルとバジルの香りがして美味しかったです。
緑の野菜もたっぷりで盛り付けも綺麗★

お店の方とお話ができるカフェって、なかなかないですよね?!

ランチタイムは、夕方5時頃まで♪
夜メニューの価格も、ランチとさほど変わりないので、コスパもgoodですね(^^)d

旬な食材にこだわった、身体にも優しい料理で、どれも手作りで美味しく頂けます。


夜は、お食事に合うカクテルやワインなども豊富にあって、仕事帰りや女子会なんかにも利用できそうですね!

ぜひとも、1度は行ってみてください!
お勧めです★

Dining cafe ACE
Ace

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


【 2015/03/03 】 舞鶴 | TB(0) | CM(2)


