悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和カフェ ロクヨウテイ

夜にお邪魔しました。「和カフェ ロクヨウテイ」は、国体通り、BOOKOFFの向かいの3階にあります。





↑ビルの階段を、3階までがんばって上がります。



店内は、お洒落なBARのような雰囲気です。
大きな窓なので、店内は明るく、窓側の席からは、国体道路が見下ろせてなかなか見晴らしも良さそうですよ。
カウンターもあるので、おひとり様でもゆっくりできそうですね。



ソファー席もあります。
カラフルなクッションも置いてあって、インテリアも可愛いです。



水の入ったグラスが、ワイングラスなのも洒落てますね♪



メニュー※クリックで拡大します↓↓
人気の石焼フレンチトーストもバラエティ豊富ですね



定食メニュー※クリックで拡大します↓↓
月曜日~金曜日は、生姜焼き定食や、カレー、チキン南蛮・・など日替わりで提供されます。
その他には、ナス味噌定食・彩り野菜のスタミナ定食・白身魚のみぞれ煮定食などなど・・
どれも、ごはん1ぱいお代わりできますよ♪



日替わりの豚の生姜焼き定食 760円
かぼちゃ・人参・おくら・水菜・ヤングコーン・玉ねぎ・トマト***彩の綺麗な野菜がたくさん盛りつけらていますね★
野菜たっぷりなのは、嬉しいです(*゚▽゚*)


生姜焼きは、ちゃんとお肉に味がしみててご飯が進みむ感じです (笑)
ご飯は、雑穀米か白米をチョイスできますよ♪写真右上の小鉢の中の白いモノは、クリームチーズのようなお豆腐です。
クリーミーでお豆腐ではない感じがしました。
野菜たっぷりでヘルシーかと思いきや、見た目以上にボリュームあってお腹いっぱいになれますよ!
ただ・・・ちょっと残念だったのは、かぼちゃが少し固すぎだったことかな★



豚のナス味噌定食 790円
ちょっと甘辛い味噌で美味しいですよ。


こちらもお野菜たっぷりで、ヘルシーです。なすも大きめのカットで、食べごたえあります。
どちらの定食も、お味噌汁が美味しかったですよ♪天かすがちょっと入っていたので、ちょっと変わったコクが出ていたのかもしれません。



今回は夕食でお邪魔しましたが、次回は石焼フレンチトーストを食レポしてみたいと思います。

定食おいしいですし、お店の雰囲気もよくてゆっくりできそうなので、お近くに来られた方は是非一度行かれてみてください。

ロクヨウテイ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 西鉄福岡駅(天神)赤坂駅薬院大通駅


【 2015/01/30 】 天神 | TB(0) | CM(0)

【閉店しました】 やさい家 めい バサン

新鮮で美味しい野菜がたっぷりいただけるお店、「やさい屋めい バサン」の
美味しいヘルシーランチを紹介しますヽ(・∀・)ノ



場所は、地下鉄赤坂駅から徒歩3分、大名のプラザホテル天神1Fにあります。



店内は、スタイリッシュで落ち着いた雰囲気です。



広々した吹き抜けの空間で、大きなソファの席なので、ゆったり食事ができますよ。



吹き抜けで、開放感あります。窓も大きいので、店内の照明は暗くても外の明かりと店内の間接照明で、いい雰囲気出てますね。



メニュー↓↓※クリックで拡大します。



お野菜たっぷりのメニューがたくさんありますね。



入口入ってすぐのテーブルには、野菜ブッフェコーナーがあります。



白菜のおかかあえや、かぼちゃのポタージュ、赤カブの酢漬けなどなど・・
季節の野菜を使った副菜がたくさん並んでいます。



身体に良さそうな野菜たちです♪写真は、大根を煮たのや、お浸し、こんにゃくなど色々です
どれも旬の食材なので、美味しいです。



季節のお野菜たっぷり!土鍋トマトカレー定食 900円(税抜き)
(カレー・紫黒米・サラダ・小鉢・お野菜汁・香の物)


カレー



紫黒米の上には、お米が見えないくらいに、サツマイモ、レンコン、人参、ブロッコリーが乗っています。
スライスして素揚げされたジャガイモが、立体的にささっていて、見た目にも楽しいのが印象的でした。

ここに、カレーをかけていただきます。土鍋でいただくカレーは、またひと味違いますよ♪
カレーは、そんなに辛くないので、お子様でも美味しく食べられそうですよ♪野菜もたっぷりですし、嬉しいですね★



農園野菜と鶏の黒酢土鍋定食980円(税抜き)
(黒酢土鍋・紫黒米・サラダ・小鉢・お野菜汁・香の物)


鶏の黒酢



こちらも、野菜たっぷりで嬉しいですね★サツマイモやレンコンは、素材の味がそのままで、メインの鶏の黒酢の味が引き立つ感じです。メインは、野菜の方かも知れませんね♪



お野菜汁の中は、青菜がたっぷり入っていて優しいお味です。カレーにも同じものがついていました。
ご飯の時に汁物があると嬉しいですね。


ここは、野菜がたっぷりいただけるので、最近野菜足りてないなぁ~★と、思ったら・・
ぜひ、行ってみてください。

やさい家めい バサン

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:自然食 | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅


【 2015/01/27 】 天神 | TB(0) | CM(0)

アンジェロ&ミカエル

今日は、大名にあるチーズ料理のお店
アンジェロ&ミカエルの、ディナーを紹介します。

場所は警固四つ角の近くのキキプレイス1階です。



お店の周りは、イルミネーションでキラキラしています。



店内は、天井に 太陽や星のオブジェ、シャンデリアなどで可愛く飾り付けされています。
天使の絵もあって可愛いお店ですね。



椅子は、ソファー風のテーブル席です。



今回は、入口入ってすぐの二人席に案内されました。



ホールの片隅には、大きなパルメザンチーズが置いてあります。



こちらは、店内奥の風景です。
平日の夜でしたが、こんなに満席。人気ですね♪



メニュー※クリックで拡大します

今回は、連れの誕生日でしたので、チーズパーティーセット2名様から1人¥3300を予約して来店しました★

メニュー全8品★2時間フリードリンク付き。(通常3800円)

☆前菜/スパニッシュオムレツ、シーフードのライスコロッケ、ピンチョス(タコ・トマト・オリーブ)、お豆&アンディーブ
☆ローストビーフと焼き野菜のサラダ
☆8種類の中から2種類選べるチーズフォンデュ(季節のお野菜・パン・チキン&サルサ・トルティーヤ付き)
☆パルメザンチーズの中で仕上げる石焼リゾット
☆デザート~チョコレートムース~



チーズフォンデュは、8品の中から選びます。
天使(ベーシック・クリーミー)・悪魔(イカスミとワインに合います)・バジル(香りgood♪さっぱり)・トマト(最強コンビ)
ローストガーリック(これはうまいっ!)・マッシュルーム(女子に大人気)・ピンク(めんたいこ)・キムチ(美容と健康に)

プラス100円でトルティーヤ1枚、プラス200円で野菜、プラス200円でパンの追加ができるそうです。

ネーミングも天使や悪魔など、いろいろあって楽しいですね。



フリードリンクメニュー(2時間制)

ビールや焼酎、ワインの他に、カクテルも種類豊富です。ノンアルコールやソフトドリンクもありますよ。



こんな感じの、三段重ねのティースタンドに、料理を乗せて運んできてくれます。



ピンチョス(タコ・トマト・オリーブ)、お豆&アンディーブ



スパニッシュオムレツ、シーフードのライスコロッケ
キッシュ風のオムレツは、ほんのりチーズ風味であっさり卵とマッチしていておいしいです。
ライスコロッケは、下味がしっかり付いている感じです。ちょっとピリ辛のソースがかかってますが、なくても美味しくいただけますよ



ローストビーフと焼き野菜のサラダ
ローストビーフも美味しく、焼き野菜も新鮮です。



季節のお野菜・パン・チキン&サルサ・トルティーヤ
トルティーヤに、チキン&サルサを乗せていただきます。



チーズフォンデュ
天使バジルにしてみました★
チーズフォンデュはあつあつで、とろとろ★チーズ好きにはたまりませんね♪



写真は、パンに天使の方を浸けたものです。天使は、濃厚でクリーミーで美味しかったですよ♪
本場のチーズフォンデュは、アルコールが強らしいですが、アルコールは感じませんでした。口当たりなめらかな定番のチーズフォンデュですね。

バジルは、天使よりもさらっとしていて、バジルの香りが良い感じです。ワインによく合いそうです。



ウエイターさんが、ホールの片隅に置かれていたパルメザンチーズを持ってきてくれました。
大きいですね~


この中身をウエイターさんが削って、目の前で石焼リゾットを作ってくれます。





リゾットぽくなってきました。



削ったチーズを、アツアツの鉄板の上でこんがり焼きます。チーズの焦げたいい匂いがしてきますよ★



パルメザンチーズの中でつくったリゾットを、先ほどのあつあつの鉄板の中へ入れてできあがり。



こんがり焼けたチーズと混ぜながらいただきます。
濃厚なチーズに、あっさりめのリゾットがいい感じでマッチしていて美味しいですよ♪



チーズのおこげが、美味しさの秘訣だそうです。



デザート~チョコレートムース~



誕生日の方には、こんな感じでロウソクを立ててお祝いしてくれます♪
ウエイターさんがケーキを持ってきてくれる時には、店内の照明を少し暗くしてくれて、ハッピーバースデーの音楽までかけてくれます。サプライズは、いくつになっても嬉しいものですよね★



チーズ大好きな方には、ぴったりのお店ですね!
接客の感じもよく、チーズフォンデュの説明なんかも丁寧にしてくれました。
サプライズも、快く引き受けてくださったりで、オススメのお店です。ぜひ、行ってみてください。


アンジェロ&ミカエル

夜総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:カフェ | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)


【 2015/01/22 】 天神 | TB(0) | CM(4)

カキ小屋 ベイサイド

行ってきました。カキ小屋へ★

天神から、博多埠頭行のバスに乗って10分(もちろん、歩いても行こうと思えば行けます!)(笑)

ここ、博多埠頭には、波葉の湯という温泉もあるんです♪今日は、温泉ついでにかき小屋へ行ってきましたヽ(´▽`)/

詳しいHPは、こちら⇒⇒牡蠣小屋 IN ベイサイド




今年(2015年)は、3月15日までやってますよぉ~!!
かき1盛(約10~13個)1,000円!!安いですよねー?!



目の前が港なので、眺めも最高なのですっ(n‘∀‘)η



夜は、こんな感じに (*^^*)♪
素敵な夜景が見れます。デートコースにもお薦めですよー★



ここが、かき小屋です。↓↓



入口は、港と反対側になります。



カキ小屋の中は、こんな感じです。
真ん中の通路を挟んで、左右に4人がけ、二人がけのテーブル席が並んでいて、それぞれに炭が置かれています。
残念だったのは、囲っているビニールシートが透明ではなかったこと・・・・(´・ω・`)



港の景色を眺めながら・・と云うわけにはいかずでしたが、目的はカキ焼きなので、ま、いっかー(笑)



さて、さて、お待ちかねのメニューはこちら↓↓※クリックで拡大します。

湾岸Aセット 1,800円/かき1盛・サザエ2個・ヒオウギ貝2枚
湾岸Bセット 3,500円/かき1盛・サザエ2個・海老2尾・ヒオウギ貝2枚
はかた地鶏モモ・焼野菜盛り合わせ
湾岸Cセット 6,000円/かき2盛・サザエ3個・海老3尾・ヒオウギ貝3枚
イカの一夜干し・鶏肉の4種盛り合わせ・焼野菜盛り合わせ

その他、海鮮類、肉類、干物などなど・・いろいろあります。



ドリンクメニュー↓↓※クリックで拡大します



さぁ、いよいよ焼きますよー!ちなみに、こちらのは、おひとり様300円かかります。



連れと二人で
湾岸Bセット 3,500円にしました。



Bセットの、かき1盛・サザエ2個・海老2尾・ヒオウギ貝2枚



はかた地鶏モモ・焼野菜盛り合わせ
野菜は、キャベツ、人参、エリンギ、ナス、玉ねぎでした。
地鶏のもも肉は、小さく切ってあるので、すぐ焼けますよ♪



白おにぎり1パック(2こ入り) 200円
※セットとは別料金です



ホタテっぽいけど、これが ヒオウギ貝なんですね。
食べた感じも、ホタテっぽい感じでしたよ♪



焼いている間、牡蠣がパンパン弾けて驚きました(笑)Σ(゚д゚lll)
気がついたら、洋服が真っ白!!
温泉行かれる方は、温泉の前にカキ小屋行くのがいいかもですねー(笑)(´▽`*)アハハ



牡蠣は当たるとこわいので、よぉーーーく焼いて食べます(笑)(・∀・)
お醤油をかけて焼いてみました。



かき小屋は、この時期限定モノなので、ぜひ季節を味わいに行かれてみてください。
博多埠頭は、天神からも博多からも行きやすい場所にあるので、いいですね♪
土日は、予約をして行くのがスムーズに入れていいかもですよ★

カキ小屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:その他 | 呉服町駅中洲川端駅天神駅


【 2015/01/17 】 博多埠頭 | TB(0) | CM(0)

TRANOI (トラノイ)

天神大名1丁目にある生パスタ屋さんを紹介します。

以前は、「SMALL SPACES」と言う名のカフェダイニングが、20周年の節目にイタリアンへ一新されたそうです。

【パスタでは、はじめて麺の断面が楕円型、いわゆる卵型にして低温熟成させたトラノイの自家製熟成生麺は、乾麺にはないクセになるモチモチ感とコシ!!独特の甘さと香りで、一度食すると忘れられない!!絶品スパゲッティです。】
※↑↑食べログお店の紹介TOPページより引用

お店は、
西鉄天神駅より徒歩5分・・・一風堂総本店の隣のビル(大名ことうビル)の1階にあります。



レンガ貼りで洋風なお洒落な外観ですね。



テーブルの四人掛け席が3つ、二人席1つとカウンター席が8席の小さな空間です。



店内の雰囲気は、barみたいな感じですね。



パスタは日替わりで明太子、クリーム、トマトの3種。この中から1つをチョイスします。

メニュー↓↓※クリックで拡大します。
まず、下記の★パスタから好きなスパゲッティを選びます

★博多キャビア・黒明太子のアンチョビバターソース
★糸引きモッツァレッラチーズのトマトソース
★カブとチキンのブイヨン煮クリームソース

それから、ABCからセットをチョイス♪

 野菜スープ・パン・熟成スパゲッティ・珈琲  1,080円
 野菜スープ・パン・熟成スパゲッティ・濃厚なめらかトラノイプリン・珈琲  1,350円
 野菜スープ・野菜の盛り合わせ・パン・熟成スパゲッティ・濃厚なめらかトラノイプリン・珈琲  1,500円



自家製炭酸水
最初に出されるのがお水の代わりに、このお店では、シュワシュワの炭酸水が出されます。
カウンターから見ていたら、炭酸水が出る蛇口を押して瓶に注いでいました。
料理が提供されるまでの間も、しばらく泡が出ていましたよ♪

見ているだけでも楽しめました☆

炭酸水は身体に良いらしいですね!ネットで調べたら、炭酸水に含まれる炭酸が身体に入ることで、血管を拡張しするため、血の巡りが良くなり、栄養も行き渡るのだとか・・・
他にも効用あるみたいなので、興味あるかたはCHKしてみてください。

食前に飲むのが良いそうな・・♪




ミネストローネ
トマトベースのスープです。
スープがあると、なぜかほっこり癒されますね♪寒い日は特に身にしみます(笑)身も心も温まる。スープっていいですね!



博多キャビア・黒明太子のアンチョビバターソース 
イカスミで明太子を漬け込んだのが、“博多キャビア”です。



アンチョビとバターの塩気が効いた濃いめの味付けですね。
器の底にソースがあるので、よく混ぜていただきます。

もっちり感、そして力強いコシ。麺そのものに甘さと香りがあります。
明太子の程よい塩気もまた、麺の魅力を引き立てますね!



糸引きモッツァレッラチーズのトマトソース



厚めのモッツァレラチーズがたっぷり使われていて、もちもちのパスタに酸味の効いたトマトソースが
チーズによく絡んでます。チーズのコクがトマトと相性バッチリですね!

ワインにも合いそうです♪



バケット
このパンは、最後に残ったソースにつけて食べると美味しいですよ★
特に、博多キャビアのパスタは、元々塩気が濃い目のパスタなので、パンと一緒にいただくのが2度美味しいので、この食べ方はオススメです☆



濃厚なめらかトラノイプリン



蓋を開けると、赤に近い濃い色のぷりんと出会います☆
名前のとおり、なめらかで美味しいプリンです。食後にデザートは、幸せを増幅させますね♪



食後のコーヒー
個人的には、なかなか濃い目のお味でした。



冒頭にもご紹介した通り、ここの生パスタはもちもちの食感なんです☆
パスタメニューが3種類しかないのも、パスタへのこだわりを感じますね♪

ちょっと贅沢なランチですが、一度は行く価値ありo(^▽^)oと、思います。個人的には♪
ぜひぜひ行かれてみてください★

トラノイ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:イタリアン | 西鉄福岡駅(天神)赤坂駅天神駅



【 2015/01/14 】 天神 | TB(0) | CM(0)

REC COFFEE 県庁東店

今日は、久々カフェのご紹介♪
RECCOFFEE県庁東店(レックコーヒー)を紹介します。

とーっても寒い日だったので、カフェで温かいものを飲んで暖まろうとゆうことでやってきました。

場所は、
地下鉄箱崎線「馬出九大病院前」駅3番出口から徒歩約1分、
「福岡県警察本部」の北側、「博多税務署」の西側にあります。




外に設置してある看板メニュー★↓↓クリックで拡大します。



モーニングもありますね!朝8:00~OPENしてます。



ここでバリスタがコーヒーを作ってくれます。



店内は、テラス席とカウンター、やや低めのテーブル席がいくつかあります。
テーブルが低めなためか、空間が広く感じられました。



入口に置いてあるブランケットを借りたおかげで、暖まることができました。
こういった心遣いのあるお店は、いいですね♪



カフェラテ430円


大きなカップでたっぷり入っているので、飲みごたえあります♪
フレーバーラテのキャラメルをいただきましたが、クリーミーで、ほんのり甘いキャラメルの風味に少し苦味のあるラテです。

フレーバーラテ(キャラメル)480円


ラテアートも素敵ですね♪アートの種類もいろいろあるようです。
カフェ好きには、ラテアートも楽しみの一つですよね♪♪

テラス席では、タバコを吸えるように、コーヒーかすが入った灰皿が設置してあります。

カフェ好きな愛煙家にとっても嬉しいですね。(寒い日は大変そうでしたが・・)

カフェ、好きな方もそうでない方も、ぜひ一度行かれてみてください(o^^o)♪


レックコーヒー 県庁東店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:コーヒー専門店 | 馬出九大病院前駅吉塚駅箱崎宮前駅





【 2015/01/12 】 馬出九大病院前 | TB(0) | CM(0)

天ぷら うどん

地下鉄唐人町駅近くにある、黄色い看板が目印のうどん屋さんです。

店名は、『天ぷらうどん』



店内はカウンター席が中心です。
立ち食いそばやさん的な雰囲気ですね。

お店専用の駐車場はないですが、隣の駐車場を利用して領収書をもらってお店のひとに渡すと、
100円返してくれるので、車で来られる方も安心ですね。

長年営業している古いお店で、地元の人に愛されている人気のお店のため、すぐに満席になります。



注文は、入口入ってすぐの券売機で食券を購入します。
毎回、お釣りの取り忘れが多発しているそうなので、注意しましょう★



店の名前が、天ぷらうどんなので、天ぷらうどんが有名なのかと思いましたが、

ごぼう天うどん450円が人気のようです。



ごぼう天うどん450円



ネギがたっぷり乗って出されます。
麺の量は、結構多いです。麺は個人的には柔らかめかな。ごぼうの天ぷらも、揚げたてではなくうどんの出しに浸かっているので、柔らかいですが、このごぼう天もたっぷり入ってます!!
450円にしてはお得ですね★



そして、テーブルの上には、食べ放題のキムチがあります。
「日本一辛いキムチ」と書かれたシールが気になりますね!



これが日本一辛いキムチです。
うどんに少しずつ加えながらいただくと、味が変わってさらに美味しさが増しますよ!!!

ただ、日本一辛いので、入れすぎ、食べすぎにはくれぐれもご注意くださいね♪(笑)




地元の人に愛されるうどん屋さんの紹介でした。
お近くの方で、まだ行ったことがない方は、ぜひ一度行ってみてください。夜中まで空いているようですので、お仕事帰りや、小腹が減った時とかにお勧めですよ☆


天ぷらうどん

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:うどん | 唐人町駅大濠公園駅西新駅


【 2015/01/10 】 唐人町 | TB(0) | CM(0)

町家食堂 かし和

今日は、天神、大名にある町家食堂『かし和』のランチを紹介します!

ここは、水炊きが名物みたいですね♪



古民家を改装したお店です。今回は、二階席はいっぱいだったようで、1階入口入ってすぐの個室に案内されました。



1階の個室は一部屋のみで、6人座れる椅子と、真ん中に長テーブルが置いてあります。

二人で行ったので、個室に二人はちょっと広すぎてもったいない感じでした (笑)



ランチメニュー↓↓※clickで拡大します

A★国産若鶏の唐揚げ定食 780円
(ご飯、卵焼き、味噌汁、サラダ付き)

B★チキン南蛮定食 880円
(ご飯、卵焼き、味噌汁、サラダ付き)

C★かし和名物鶏がらラーメン 880円
(ご飯、卵焼き、サラダ付き)

D★かし和水炊きセット 2000円
(熊本県産馬刺し、水炊き、〆のラーメン)

※ご飯、味噌汁は お代わり自由ですよ♪

その他、+200円でソフトドリンク
+300円でアルコール、+100円でアイスが有りますね♪



かし和名物 鶏ガララーメン 880円
(ご飯、卵焼き、サラダ付き)


鶏ガラスープであっさり味ですが、豚骨の風味もあるラーメンです。ラーメンにサラダと卵焼きが付くのは新鮮ですね♪(笑)

チキン南蛮定食 880円
(ご飯、卵焼き、味噌汁、サラダ付き)


チキン南蛮は、お店によって味が違うのでオモシロイですね!
ここのソースは、マヨネーズがたっぷりで、衣はサクサクの家庭的な味です。
私的には、ちょっと油ぽいかなー。。とゆう、感じです(>_<)



今度行くときは、二階に上がってみたいなぁーと、思います。
一階だったので、中の様子があまりお伝えできなくてごめんなさい。。

古民家の温かい雰囲気を味わうには、とてもよい場所だと思いますよ!
夜は、水炊きを食べに来てみたいですね★


かし和

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:水炊き | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅


【 2015/01/08 】 天神 | TB(0) | CM(0)

風び・原本店

今日は、コラーゲンたっぷりのスープが美味しいラーメン屋さんを紹介します。

原六つ角から小田部方面に少し進んだところにあるお店です。
2階は雀荘ですね。大きなガラス張りの窓で、中がよーく見えます。小田部から原方向の国道沿いにありますよ。



夜は、結構遅くまで開いているみたいなので、飲み会のシメなんかにラーメン食べたくなった時には、
ラーメン屋さんが開いていると嬉しいですね♪



店内は、とても広いです。入口入って左手には、小上がりでお座敷の席があります。
小さいお子様がいらっしゃるファミリーもゆっくりできそうですね。

テーブル席もたくさんありますよ。



メニュー↓↓※クリックで拡大します



やきめしセット(らーめん・やきめし)930円、らーめん定食(らーめん・餃子・小めし)850円、チャンポン定食(チャンポン・餃子・小めし)950円、とんこつラーメン560円・大盛り680円

チャーシューメン830円、ネギラーメン730円、大判のりらーめん680円、ワンタン麺760円、チャンポン750円(大盛りは、+150円)、野菜たっぷりチャンポン800円、メンマらーめん760円、きくらげらーめん710円、赤だれらーめん680円、もやしらーめん680円、みそらーめん780円、しょう油らーめん730円、やきめし650円(大盛り780円・半分やきめし380円)、手作り餃子(6ヶ)270円

ラーメンのトッピングやドリンクメニューなどなど・・・充実していますね★



出来上がるまでの間、メニューと一緒に置いてあった「風びラーメンはコラーゲンたっぷり!?」とゆう題名の
スープへのこだわりを読んでみました〆(._.)メモメモ
風びラーメンのスープはコラーゲンがたっぷり入っているので、スープに膜ができるのだそうです★
このコラーゲンによるこってりさが美容にいいらしいですよ♪



やきめしセット(らーめん・やきめし)930円



麺は、細麺。元祖長浜系の、スタンダードな麺ですね♪

さてさて、前書きに読んだ「コラーゲンたっぷりのスープ」はどんなかな・・★

見た目は普通っぽいけど、スープはとんこつの臭みもなくてさらさらした感じです。でも、すごく濃厚ですね。
時間が経つと、少しずつスープに膜がはりはじめました。
これが、コラーゲンの正体らしいです。。。写真ではうまく撮れなかったので、実際にごらんください。



やきめし
やきめしは、わたし的にはとっても絶品でした。ただ、結構ボリュームあるので、少食な方は二人でシェアがいいかもですね。。
でも美味しいので、ぜひこのやきめしはお勧めです。パラパラではなくしっとり系のやきめしです。



手作り餃子(6ヶ)270円
これも美味しいので、ぜひ★博多の餃子と違って、大きめのもちもちの皮で包んであるので、中の具がジューシーですよ♪一つが大きいのでお腹いっぱいになれますね(´∀`)


ラーメンが出てくる時間も早いし、わたし的にはどれも美味しかったので、花丸オススメのラーメン屋さんです。
お昼のランチもやているようなので、お近くの方はぜひ行かれてみてください。


風靡 原本店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 室見駅藤崎駅賀茂駅


【 2015/01/06 】 | TB(0) | CM(0)

岩井屋   いわい餅 抹茶セット

新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。



2015年 初投稿は、初詣に行ったあとに食べた
愛宕浜神社の いわい餅&抹茶セット800円を紹介します。



太宰府天満宮などで売られている、梅ヶ枝餅とは違って、モチモチではありません。

薄い皮に、あんこがたっぷり入っています。
あんは、そんなに甘くないですね。

皮が薄く、焼いてあるのでパリパリの食感ですよ♪
梅ヶ枝餅は、モチモチのしか食べたことがなかったので新鮮な感じでした。



渋い抹茶が、良く合います★



メニュー





店内の風景
和室の空間で、落ち着きます。
夜に行ったので写真は撮れなかったのですが...
窓は大きく、昼間は綺麗な庭が見れますよ♪




ここ、愛宕浜神社は高台の上にあるので、景色がとっても良いんですよ♪


福岡タワーやヤフオクドームが見えますね★
夜景スポットとしても有名です(^^)



もし、お近くに来られた際は、お参りついでに、素敵な景色も満喫してくださいね♪
デートコースにもお勧めです(*^-^*)


岩井屋

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:甘味処 | 室見駅姪浜駅


【 2015/01/03 】 姪浜 | TB(0) | CM(0)


