悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Yeti (イエティ)

渡辺通りサニーの隣にあるネパール料理とカレーが頂けるお店「Yeti」を紹介します。



場所は、地下鉄七隈線 渡辺通り駅からサニーに向かって5分位。
サニーの横にありますよ。



お店に入るとネパールのスタッフが素敵な笑顔で迎えてくれます^^

店内は、テーブルとカウンターがあります。
平日ランチでお邪魔しましたが、店内の喫煙OKみたいですね。




メニュー↓↓clickで拡大します。
お好きなカレーをchoiceしたら
ナンも数種類の中から選べますよ。



バターチキンカレーや、ほうれん草カレー、グリーンカレーなどなど。。
辛さも選べます♪



セット各種



チーズナンセット 1000円にしました。
カレーは、スタンダード。



チーズたっぷりのチーズナン



できたてほやほやのチーズナンは、
とってもよく伸びますよ~♪



ラッシー



やっぱりカレーと言えば ラッシー?!
マンゴーラッシーも美味しいですよね☆


2回目の来店で、【フォー】をいただきました!




ベトナム フォー セット 850円
(サラダ、ドリンク、生春巻き、炒飯 付き)



味が足りないときは、ナンプラーを少し足して頂くといいですよ♪
大きなどんぶりに、たっぷり入ってるので
これだけでもお腹いっぱいになります^^



塩と同じ感覚のベトナムの調味料です。
入れすぎると塩辛くなるので注意ですね!^^



生春巻き



ぷりぷりの海老が入った生春巻きは、
檸檬を絞って、お好みでごまとみそ?のタレか 、
ちょっとピリ辛なタレにつけていただきます。


炒飯




チャイ(ホット)



カレー&フォー、どちらも美味しいです^^
ごちそうさまでした♪


Yeti
092-522-1326
福岡県福岡市中央区清川1-8-10
お店の情報はこちらから↓↓
★食べログ情報★



【 2015/12/13 】 薬院 | TB(0) | CM(0)

フランス菓子16区 カフェ

女子3人で ダックワーズで有名な
薬院の16区へ行ってきました。



場所は、七隈線 「薬院大通り駅」から歩いて5分ほど。
九電体育館の近くにあります。

近くに、16区専用の駐車スペースもありますよ!結構広い駐車場で便利♪
無料です(*^^*)




1階店内は、ケーキとお菓子の販売してありますね。



ダックワーズはお土産に喜ばれますよね~♪
ショーケースの中は、キラキラカラフルなケーキがたくさん並んでいて
見てるだけでワクワクしちゃいますね☆



喫茶コーナーは、エレベーター上がって
2階にあります。




2階喫茶コーナーは、カウンターのみで
10席位有りましたよ。
小さなスペースですが、窓が大きいので広く感じます。



バラの花があったり、優雅な音楽が流れていたりで、セレブな雰囲気の空間ですよ♪



下でケーキをオーダーして、
ドリンクは2階で注文するシステムです。

ドリンクメニュー↓↓クリックで拡大します。





チーズプリンと紅茶



友人チョイスのフルーツが入ったロールケーキ



こちらも友人チョイス
無花果のタルト



店員さんの対応もいいです。
ゆったりできる場所なので、
ちょっと贅沢に、1人優雅な気分に浸りたい時に利用してみてもいいかもですね♪
【 2015/11/06 】 薬院 | TB(0) | CM(0)

BAKERY&RESTAURANT MALCHE (ベーカリー&レストラン マルシェ)

西鉄薬院駅より天神方面へ約20m、高架線沿いにあるパン屋さん
【ベーカリー&レストラン マルシェ】を紹介します。
(旧店舗名:薬院ベーカリー)




ガラス張りのお洒落な外観ですね。



この日は、友人とランチで利用しました。(ランチメニュー↓↓クリックで拡大します)
ランチは、3種類。
プレートランチ 1,200円、パスタランチ 1,500円、ミートランチ 1,800円
それぞれ、ここの名物【窯出し食パン】が付いてきます。



店内に入ると常時50種類のパンがお出迎えします。




もちろんパンを購入するだけでもOK!! ですよ♫




北欧風の家具で統一された落ち着いた店内は、ほとんど女性客でいっぱいでした。

今日のランチは、みんなパスタランチにしました。

窯出し食パン
シェフ手作りの自家製パイナップルジャムとホイップバター
パンはもちろん、ジャムやグラノーラも手作りにこだわっているそうですよ。



最初に出されたときは驚きでした❣ ❣
ランチにちょこっと付いてくるような大きさではありません!
手に持った感じもボリューミーで、ずっしりと重みがあります。
大抵のお客さんは食べ切れずに持ち帰る方が多いようです。

テーブルには、持ち帰り用の紙袋が用意されてあるので、無理せず持ち帰れますね♫



窯出し食パンは、焼きたてアツアツのまま持ってきてくれます。
半分に割ると、一気に湯気が立ち上がり、焼きたてのとってもいい香りがして食欲そそりますね~



サラダ

サラダに入っているベーコンは、やや厚切りの長ーーーーいまんま入っていました。
厚切りなので食べ応え有ります。フォークとナイフが必要ですね!
このサラダと、窯出し食パンだけでも満足なくらいです♫




自家製サーモンと小松菜のクリームソース



クリームは濃厚で、黒胡椒がピリッと効いてて美味しい!



炙り秋刀魚とオリーブのペペロンチーノ



パスタに秋刀魚?と思いきや、なかなか合います!サーモンはオイル漬けではなく、「炙り焼き」したものを和えてる感じですね。
自宅でも参考にできそうな、秋刀魚アレンジレシピです★



生ベーコンと茄子のリコッタチーズ風味のトマトソース



ベーコンの旨みが凝縮されてトマトソースがよく絡んでおいしそうですね~


飲み物は、最初にパンがだされるので最初にオーダーしましたが、お水でも大丈夫!という方は、ドリンクは最後にすることもできますよ。
でも、やっぱり食後に珈琲飲みたくなっちゃうんですよね~



結局、食べれそうもなかった窯出し食パンは、意外とおいしく食べきってしまいました。
焼きたてはやっぱり美味しい!!!パン好きには堪らないですね☆彡

接客も爽やかで好印象ですし、ここはお値段以上のランチと思います。
ぜひオススメです★





マルシェ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 薬院駅渡辺通駅薬院大通駅





【 2015/09/24 】 薬院 | TB(0) | CM(0)

Citrus (シトラス)

今日は、今年(2015年)6月にOPENしたばかりのカジュアルフレンチ、イタリアンのお洒落なお店【Citrus】をご紹介します。

場所は、渡辺通のサニーを目印に進み、日赤通りを挟んだ向かいの道を入ってすぐ(多賀ビルの1階)です。
地下鉄七隈線渡辺通駅から徒歩3分の場所にありますよ。




入口手前は、木の板が敷かれてあるので温かみがあってログハウスぽいのもいいですね♪

店内は、明るくてカフェ風のカジュアルでお洒落な空間です。
一人でも入りやすい雰囲気ですよ。




店内から景色を撮ってみました。
お店の向かいには、クリーニング屋さんがあります。
大通りからちょっと入っただけなのに、閑静な住宅街に入ったかのような感じがしました。



厨房前には、バーカウンターのような席もあるので、おひとり様でもゆっくりできそうですね。

ランチタイムやお仕事帰りの一杯にもふらっと立ち寄るのに良さそうです☆
こちらのお店は、笑顔の素敵な御夫婦が経営されています。
気さくなお二人なので、楽しくお話しながらお食事もできるのも、ここの魅力ですね♪



4人がけのテーブル席もいくつかあります。
大人数で貸し切ることも可能だそうですので、パーティーや女子会なんかにも利用できそうですね。
その際は、事前にお電話してみてくださいね♪




ランチメニュー

写真ではちょっと見えづらいので、ランチメニューは↑↑こちら【ランチメニュー】クリックでHPご確認ください。



+150円でパスタ大盛り
+300円でデザート盛り合わせができるみたいですね。
シトラスは、無農薬や低農薬野菜にもこだわったお店です。


あさりとあおさ・白菜のクリームパスタ 900円



こちらのパスタは、私と友人お気に入りの一品です!
あさりの旨みがしっかりとパスタに絡んでいて、あおさの香りがたまらないパスタです。
柚子こしょうも加わっているおかげで、ちょっとピリ辛であとを引く美味しさです。食欲そそりますよ~





食後の珈琲(ICE)




真鯛と桃のカルパッチョ




真鯛と、桃!!
淡白でさっぱりしたお味の真鯛とフルーティーな桃のコラボでいただくのは、初めての組み合わせでしたが・・・
これがなかなか合うんです♪(美味しすぎて一言ではいえないなぁ・・(笑))

この時期ならではですね♪季節感たっぷり味わえました☆
もも好きにはたまらない一品。こちらもぜひ召し上がっていただきたいですね~




ディナーメニュー




ドリンクメニュー



海老とあおさ・白菜のクリームパスタ  900円



ランチでいただいた あさりバージョンとは違って、こちらはエビです。
えびもプリプリで、美味しかったですよ♪

この日は、たまたまあさりが終了していたため 急遽「えび」で対応してくださいました。
おかげで食べ比べすることができたので嬉しいです ^ ^


合鴨のロースト



とっても柔らかでジューシーです。
噛めば噛むほど味が出てくる感じで、きっと大満足すること間違いなしですよ♪


お店のおすすめの一品はこちら。

シトラスブリのカルパッチョ ゆず味噌マスタードソース 900円



シトラスブリ=長崎県平戸産のみかんを餌にして育ったブリだそうです。
確かに、臭みがなくさっぱりとしたブリでした。ほのかに柑橘の香りもします。

餌によって臭みのない身になるなんて不思議ですね~
店主さんのこだわりが感じられました。


ドリンクは、ワインやカクテルなど。アルコールも色々種類豊富にありましたよ。
梅酒ソーダ割 550円(ロック・水割・ソーダ)




まだ新しいお店ですが、お店のご夫婦も素敵ですし、なんといってもお料理がとってもおいしいのでオススメです!!
ぜひ、お近くに来られた際には立ち寄ってみてください。


Citrus

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:イタリアン | 渡辺通駅薬院駅天神南駅


【 2015/07/22 】 薬院 | TB(0) | CM(0)

チキンナンバン タカチホキッチン

今日のランチは、チキン南蛮♪
チキンナンバン タカチホキッチンを紹介します。



場所は、中央区薬院。薬院駅から5分ほど歩いて、手芸屋さん「サンカクヤ」のすぐ隣のビルです。
本場、宮崎県内のチキン南蛮50選のお店が福岡でいただけるそうですよ。



ここの入口から入ると数段の階段を上がります。



階段上がった正面のお洒落な白い扉が、タカチホキッチンの入口です。



お店は1階なのですが、
入口に階段があるので、車椅子やベビーカーではちょっと入りづらいかもですね。。。

料理は、地下で作っているみたいで、下から運ばれてきました。



店内は、店員さんが立っているカウンターと、革張りの黒いソファーが印象的なテーブル席があります。
長いソファでゆったり座れますよ。

1階なので窓からの景色は、道を歩く人と車とセブンイレブン (笑)
でも、セブンWi-Fiがしっかり飛んできますよ(^^) 




メニュー クリックで拡大します↓↓



チキン南蛮定食(ムネ肉)880円、チキン南蛮(もも肉)880円、チキン南蛮(ミックス)880円、エビフライ&チキン南蛮(ムネ)1,080円、アジフライ&チキン南蛮(ムネ)920円、などなど・・

新メニュー クリックで拡大します↓↓



高千穂メンチカツが新メニューで加わったようですね。

ドリンクメニュー クリックで拡大します↓↓



チキン南蛮定食(ミックス)880円



ムネ肉ともも肉のミックスです。
ご飯は、おかわり1杯まで無料でできますよ。(雑穀米か白米選べます)



こちらのチキン南蛮は、甘酢ソースにしっかり浸かっているので、しっとりとしたチキン南蛮です。
お肉は、大きくてジューシーですよ。(胸肉もしっとりしてやわらかです。)
たまごたっぷりのタルタルソースとよく合いますね。


チキン南蛮は、サクサク系やしっとり系など・・タルタルソースなどもお店によって色々感じが違うので楽しいですね。
自分のお気に入りのチキン南蛮を見つけてみてください♪



タカチホキッチン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:郷土料理(その他) | 薬院駅薬院大通駅渡辺通駅


【 2015/07/01 】 薬院 | TB(0) | CM(0)


