悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメンせたが屋

だいぶん前に行った時のものですが・・・
今日は、博多では珍しい魚介系のつけ麺がいただけるお店、せたが屋を紹介します。

しかし
★9月には違うお店に変わるそうなので、行かれるなら今のうちですよ!!



場所は、【博多駅デイトス麺街道】の中にあります。
こちらのお店は、東京で人気のラーメン店だそうですよ。確かに、博多では魚介系の醤油ラーメンはあまり見かけないですね。


注文は入口の外に券売機があるので、食券を購入してから入店します。



メニュー ↓↓クリックで拡大します。



【ラーメン】 
せたが屋ラーメン 1,030円、ラーメン 720円、のり玉ラーメン 880円、わんたん麺 1,000円
【つ け麺】 
せたが屋つけ麺 1,080円、つけ麺 780円、のり玉つけ麺 930円、わんたんつけ麺 1,050円
四つ巴チャーシュー麺 1,080円、etc・・




店内は、カウンター席とテーブル席があります。
中央は、4人がけのテーブル席で両サイドは2人掛けのテーブル席とカウンター席になっていました。
一人でも、ファミリーでも、カップルでもいいですね。



テーブルの上には調味料が置かれていて、壁にこんな張り紙がありました。

【卓上調味料の使い方】
*ガツン汁・・昆布や煮干、カツオ節からとった濃縮旨味かえしで、ラーメンやつけ麺に加えると魚介の風味がプラスされるそうです。。。(魚介系が好きな方にはいいかもですね)
*ガツンカレー・・数種類のスパイスをプラスした、せたが屋オリジナル本格カレーだそうです。魚介スープとの絶妙ハーモニーをご堪能あれ。。。(どんなかな?)
*刻み玉ねぎ・・ラーメンのスープやつけ麺のタレにお好みで。食感の変化を楽しめるとのこと。。。



お好みでラーメンに加えて、味の変化を楽しめそうですね。

刻みたまねぎ↓↓





つけ麺 780円



ネギとチャーシュー、メンマが入っています。
麺は、平たい麺でもちもちした食感なので食べごたえあります。
魚介の旨みがしっかりありますが、わりとあっさりとした味のスープで食べやすい感じでした。

つけ麺のタレ



せたが屋ラーメン 1,030円



のり、煮玉子、チャーシュー、メンマ、あおさ、ナルト、ネギが入りです。
麺は中太でややちぢれ麺で、大きめのチャーシューが一枚入っています。

スープは、魚介出汁に豚骨と鶏ガラの旨味を加えた醤油味とのことですが・・
魚介の風味が強いですね。好みが分かれるラーメンかな・・と思います。


ここ、博多デイトスでこのラーメンを味わえるのは9月まで。とのことですので、興味のある方はぜひ♪



せたが屋

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅




【 2015/07/01 】 博多 | TB(0) | CM(0)

ラーメン 429 (シフク)

博多区榎田にある、塩らあめんがおいしいラーメン屋さんらあめんシフクを紹介します。




場所は、福岡都市環状線、榎田出口側国際空港側の3号線を東福岡に向かって、空港側の運送会社が立ち並ぶ界隈にあります。



↓↓お店の隣に1台分の駐車場スペースがありますが、ちょっと狭いので気をつけて停めてください。



TOSHOさんの角を曲がった先に「榎田駐車場」がありますよ!



こちらの矢印の所、56番57番も利用できます♫↓↓



注文は、入口にある券売機で食券を購入します。↓↓クリックで拡大します。



お店のお勧めには、花がついています。
お花が付いているものだけご紹介します。

*鶏白湯らあめん+唐揚げ定食(鶏白湯らあめん+唐揚げ3コ+ごはん) 830円
*塩らあめん+唐揚げ定食(塩らあめん+唐揚げ3コ+ごはん)780円
*鶏白湯らあめん全部入り(鶏白湯らあめん+玉子+チャーシュー)850円
*塩らあめん全部入り(塩らあめん+玉子+チャーシュー)800円

つけ麺は、あっさりとこってり両方とも売り切れでした。人気なのかな・・?



店内は、テーブル席が4つとカウンターがあります。この日は祝日でしたが、お昼をだいぶ過ぎていたので空いていました。お昼時は、駐車場が空いていないこともあるかも。行かれる際は、チェックしてくださいね。



券売機のすぐ近くに、数種類のふりかけと、お漬物が置かれてあります。
定食のごはんは、おかわり自由なので、こちらからセルフで取ってきます。



ふりかけは、たまご・うめ・わさび・のりなどありましたよ。



替え玉は、100円ですね。



各テーブルには、柚子こしょうとヘアゴムが置かれてありました。






ごはんにふりかけをかけてみました(^O^)
おにぎりにして食べたい感じですね~



お漬物は、こちらの3種類です。



私は、塩らあめん+餃子定食(塩らあめん+餃子5個+ごはん)730円を注文しました。

餃子5こ



塩らあめん



スープが透明で綺麗ー♪
鶏ガラの出汁と塩加減もちょうどいい感じです。炙ってあるチャーシューも柔らかくて、美味しいです★


こちらは、連れが頼んだ、お店オススメの
鶏白湯らあめん+唐揚げ定食(鶏白湯らあめん+唐揚げ3コ+ごはん) 830円

唐揚げ3コです。

うーん・・・この唐揚げは、冷凍!?かな・・?
まぁ、メインはラーメンですから・・(笑)あまり期待せず食べるのがいいかもですね!

鶏白湯らあめん

鶏の旨みたっぷりの濃厚なスープが、中太の縮れ麺によく絡んでいます。
濃厚だけど、あっさりした後味なので美味しいです。

博多にいるととんこつラーメンが主流ですが、たまには普段食べてるのと違ったのを食べてみるのも新鮮いいですね♪
らあめんシフクさん、九州ウォーカーで1位になったこともある位人気のお店みたいです。
お近くにこられた際は、ぜひ一度立ち寄られてみてください。

らぁめん シフク

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 東比恵駅






【 2015/03/09 】 博多 | TB(0) | CM(0)

ゴーゴーカレー   博多駅交通センター8階

博多駅バスターミナル8階にあるカレーやさん【ゴーゴーカレー】を紹介します。



店内はそんなに広くはないですが、二人掛け、四人掛けのテーブル席、カウンター席が並んでいます。
キャナルシティに店舗があるそうですが、ここ博多駅交通センターはまだ出来たばかりのようです。



メニュー↓↓ ※クリックで拡大します。



金沢のB級グルメ「金沢カレー」です。
ゴーゴーカレー ★ヘルシークラス530円、エコノミー580円、ビジネス690円、ファースト790円
ウインナーカレー★ヘルシークラス730円、エコノミー780円、ビジネス890円、ファースト990円
エビフライカレー★ヘルシークラス730円、エコノミー780円、ビジネス890円、ファースト990円
その他、ロースカツ、チキンカツ、ウインナー、エビフライ、ゆで卵が乗った「メジャーカレー」、総量2.5Kgのワールドチャンピオンカレーなどありますね~・・・
挑戦される方は、すごいですね!!

人気No.1は、ロースカツカレー or チキンカツカレー
サイズ(ご飯の量)が、飛行機のクラスで分かれていますね。

※ゴーゴータイムサービス(OPEN~PM5:55)の時間には、それぞれの金額から100円引きになるみたいです★

ヘルシークラス(250g)・・・730円  
エコノミークラス(350g)・・・780円
ビジネスクラス(520g)・・・890円
ファーストクラス(700g)・・・990円

ヘルシー→少なめ、エコノミー→普通、ビジネス→大盛り、ファースト→特盛 とゆう感じでしょうか。。。



テーブルの上には、大きなアルミ缶。中には、福神漬けがたくさん入っていました。



チキンカツカレー(ヘルシークラス)730円



ロースカツカレー(エコノミークラス)780円



大きなカツは薄めで、衣はサクサク。上にはソースがかかっています。

黒いルーはドロッとしていて濃厚です。

後から辛さがきますが、そんなに辛くない。。
う~ん・・・カレーの味よりも、ソースの味のほうが強い気がしますね

キャベツの千切りは、ルーに混ぜて食べるらしいです。
ルーが、濃厚でドロッとしているので、お腹にたまりますね。食べログやっている割には、少食な私はヘルシークラスでも頑張って食べた感じです (笑)




ちなみに、スプーンではなく、フォークで食べるのが、金沢カレーの食し方だそうです。

まだ食べたことのない方は、ぜひ一度は食してみてください。





関連ランキング:カレーライス | 博多駅祇園駅


【 2014/12/29 】 博多 | TB(0) | CM(0)

センターリバー

今日は、ハンバーグのお店、センターリバーを紹介します。




天神ソラリアの地下にもあるそうです。




入り口はこんな感じ
夜なので、外観がきれいに見えますね



店内は、ファミレスのような雰囲気です





メニュー↓↓clickで拡大します。



ソースは、にんにく醤油、わさび、梅、塩だれと、四種類有りました。







サラダバーとドリンクバーをつけてみましたよ♪



サラダバーのサラダ色々ありましたよ♪
ポテトチップスもあったりして(^^)なんか、楽しいっ♪♪



ソフトクリームもありますねー
気になりましたが、よくわからなかったのでアイスはちらみしただけ。。。(笑)



サラダのトッピングも、フライドオニオン、ピーナッツ、ゴマが有りました。



ドレッシングは3種類★



梅オニオン、コーン、中華ドレッシング
お好みで☆



ポテトサラダ、コーン、人参、オニオン



好きなのをチョイスして出来上がり♪
最後に、ポテトチップを乗せてみました!
サラダバーって、自分のオリジナルが作れるので楽しいですよね



こちらが、ドリンクバー




コーンスープ
濃厚な感じでした。



ハンバーグセット


ハンバーグ、二個付いてますが
1つが結構ボリュームあったので、私的には一個で十分満足かなーって感じですね。

ハンバーグ&ステーキセット




チェーン店ぽい感じです。
お子さま連れの方とか、入りやすそうな感じでしたよ♪

ここ、博多以外にも店舗があるようなので、最寄りに見つけたら行ってみてください。



センターリバー 板付南バイパス店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ハンバーグ | 雑餉隈駅南福岡駅


【 2014/09/27 】 博多 | TB(0) | CM(0)

みそかつ矢場とん

名古屋名物 みそかつ を紹介します。

JR博多シティ9~10階の食堂街、くうてんの9階にある味噌カツのお店です。



店内は、2人掛け、4人掛けのテーブル席が並んでいます。



9階なので、窓側の席に座ると博多駅周辺の車の流れや、ビルの景色が見られて夜は夜景がキレイですよ★




メニュー



クリックで拡大します↓↓


ひれとんかつ定食1600円(単品1200円)、ロースとんかつ定食1100円(単品700円)
ひれ串かつ定食1400円(単品1000円)、ロース串かつ定食



仕事帰りだったので、お疲れさまの乾杯もいいですね♪
^_^)/▼☆▼\(^_^)



みそひれかつ丼



店員さんが、みそだれをかけてくれます。



ロースとんかつ定食



カツとキャベツの他に、ご飯と味噌汁がついてきます。
そして、ゴマやからしなどが一緒についているので、少しずつ味を変えながら食べるのがいいかもですね!



味噌カツが、たっぷりのソースに漬かっていますね!

一見こんなに漬けて食感大丈夫なのかな?と思いきや、意外にビックリ★

衣が薄いのに、さくさくしていて、中の脂身のあるお肉とよく合っていて美味しいですね☆

とんかつの味噌だれは、名古屋独特な感じです。

福岡の味噌の味とは違う、独特の甘みの有る味でした。
甘いのに甘すぎないので、ごはんにもよく合いますよ。

お値段は、ちょっと高めかな?と、思いますが、しょっちゅう食べるわけではないので、せっかくなら少々お高くても美味しいものをいいただきたいですね♪

博多駅へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。




関連ランキング:とんかつ | 博多駅祇園駅


【 2014/09/22 】 博多 | TB(0) | CM(0)


