悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工房とったん(またいちの塩)

今日は糸島ご案内します(*^^*)

またいちの塩で作った「花塩ぷりん」
またいちの塩をかけて頂きます。


海に面してるので、こんな風に景色と一緒に撮りたくなりますねっ♪♪
ステキ(*≧∀≦*)



塩ぷりんは、またいちの塩とキャラメルソースが付いてきます。
塩だけでも美味しいですよ。

滑らかな口当たりのぷりんに、塩とほんのりあまーいキャラメルがマッチしてます♪♪
この景色もプラスされて美味しさ倍増!!


塩釜ゆでたまごも人気で、すぐに売り切れちゃいます。
この日は売り切れでざんねん...(T-T)




花塩ぷりん 350yen
ごま塩ぷりん 380yen

冬限定で、生チョコナッツ塩ぷりん
なんてのもありました(*^-^*)



他には、サンド系もありますね♪




手造りの木造小屋が建てられてます。
上に登って、海を見ながらゆっくりできるのは最高ですね!!



敷地は広く、自然に生えてる木にロープでブランコがあったりして
ちょっとしたアトラクションも楽しめますよ





これは、海からの海水を汲み上げてこの竹に上から下へ落とすことで、海水が滑らかになる仕組み。

ここから美味しい塩が作られます



海水を汲み上げて塩が出来るまでの行程を自由に見学することができるのも楽しいです!



晴れの日に行くのがぜったいオススメ。
ロケーション最高ですね!!

糸島の海は、どこを切り取ってもきれいですね~
糸島ドライブにはオススメスポット(*^-^*)



工房とったん
092-330-8732福岡県糸島市志摩芥屋3757
またいちの塩リンクはこちらから♪♪



ご利益有りそうな 姫島の写真をどうぞ♪
【 2016/02/11 】 糸島 | TB(0) | CM(0)

SURF SIDE Cafe

今年の夏に行ったときのものですが...
今日は糸島 、二見ヶ浦にある
Palm beach THE GARDENS より






Palm beach THE GARDENS
中には 飲食店や八百屋さん、雑貨屋さんなどなど。。。色々なお店が入っています。



今日は、その中のバーガー&ロコモコのお店【SURF SIDE Cafe】のランチを紹介します。



駐車場は広く、たくさん停められそうですよ



こちらの白い建物が SURF SIDE Cafeです



二見ヶ浦の海に面していて、建物の横には大きなヤシの木が立っているので 南国に来たような雰囲気ですね♪



海をイメージされているのか、青と白で爽やかな入口ですね~








メニュー↓↓※クリックで拡大します。











ちょっと画像が見えにくくてすみません...(>_<)


サーフボードが飾られてあったり
ハワイをイメージした店内になっています。



カウンター席からは、二見ヶ浦のビーチが広がっています。




この席から見える夕方のサンセットは、絶景ですよ!



奥行きのある店内で、海側のカウンター席







4人掛けのソファー席が5つ、2人掛けのテーブル席が5つありますよ




遠くに二見ヶ浦の夫婦岩と大鳥居が見えます。



ビーチ越しに撮ってみました^^

FUTAMI バーガーセット 1080円



100%ビーフパテと、厚みのあるジューシーなベーコン、チーズ、フレッシュなトマトとキャベツが入ってます。
フレッシュネスバーガーと似た感じですね!




ん~絵になりますねー!



ドリンクは選べます。
酵素ジュースにしてみました。
ハワイぽいですね~



なんと言っても目の前に広がるこの景色は最高ですね!
二見ヶ浦のビーチを独り占めできちゃいます。
カウンターから見るサンセットは、最高ですよー
次回は夕方の景色を観に行きたいと思います!!
【 2015/11/15 】 糸島 | TB(0) | CM(0)

【移転しました】petani coffee (ペタニコーヒー)

糸島にある美味しい珈琲のお店を紹介します。

写真は、昨年(2014.11)に行った時のものですが、こちらのお店が移転するとのことなので、お知らせも兼ねて・・・
移転先は、ブログの最後に載せていますが詳細はこちらのホームページでも確認できますよ♪

⇒こちらクリック⇒ペタニコーヒー★オフィシャルWEBサイトは、こちら

現在のお店見納めは、今月6月15日(日)です。

移転OPEN予定は、6月末頃を予定しているみたいですね。詳細はHPでご確認くださいm(_ _)m



Petani coffeeは現在、福岡県糸島市志摩小金丸に工房があります。
少々わかりにくい場所にありますが・・移転先は、大きな道路沿いになるとのことでした。





とっても雰囲気の良い場所にあっただけに、ちょっと残念ではありますが・・

移転先もお店の周りは、木を植えたりして自然いっぱいの雰囲気をなるべく残すように計画中とのことでした。

楽しみですね~
コーヒーの美味しさには変わりないので、移転しても遊びに行きたいと思います。




こちらが入口




店内はこんな感じ♪
木のぬくもりが感じられる素敵なお店です。



カウンターには、いろいろな種類の豆が並べられてありますね。
気さくな店主さんが、お好みのコーヒーを挽いてくれますよ♪



多くはないけれど、店内には喫茶スペースもあります。



コーヒーゼリーやレアチーズケーキもあります。

移転先でも喫茶スペースがあるみたいですよ!次回は、喫茶を利用しに行ってみたいですね。



お持ち帰りのドリップコーヒーを購入しました。
(2015.5月★西区今宿で開催していた、Calico さんのイベントに出店されていたので、その時に購入したものです)
↓↓


中深入りのコーヒーは、個人的にはちょっと濃い目でしたが・・どちらも香りがよくて大好きです。
コーヒー好きの方には、おすすめなのでぜひ、一度行かれてみてください!!

遠方の方には、はじめにご紹介したHPで、オンラインでも購入できますよ



移転前⇒福岡県糸島市小金丸1737-4

★移転先住所⇒福岡県糸島市初47-1
(焙煎所・喫茶スペース・駐車場あり)

※今回みたいに、今宿のイベントに出店していたり、警固神社の蚤の市にも出店されていることがありますので、
コーヒー好きの方は、ペタニコーヒーのお店みつけたらぜひ、立ち寄ってみてください♪


ペタニコーヒー

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:コーヒー専門店 | 糸島市その他


【 2015/06/11 】 糸島 | TB(0) | CM(0)

御飯屋 おはな

今日は、糸島市 志摩で見つけた素敵なお店、【御飯屋 おはな】を紹介します。




場所は、野北から芥屋方面に向かう道をまっすぐ進んだ先にベーカリーカフェ カレント(←カレント食べログページリンクは、コチラclick)が見えてきますが、カレントの左手奥にお店はあります。


ちなみに今宿から自転車で1時間半は、軽くかかります (笑)
道路は狭くて危険なので、車があると良いですね♪




駐車スペースは広々しているので、沢山停められそうな感じです。




こちらの丘の上に見えるのが目的のお店です。



階段を上がったら、素敵な景色が見えますよ♪



丘の上に着きました!
階段と反対側は、駐車場からスロープのようになっていて、車椅子でも上までスムーズに上がってこれますよ。


写真右手奥に見える小さな屋根の下は、バーベキュー用のスペースになっています。



この先の山の中はキャンプ場になっているようです。

キャンプやバーベキューもできるので、敷地が広いですね。

↓↓こちらが丘の上からの眺望です!!



キレイな海が見渡せますね。
溢れる緑と、青い海☆最高のロケーションですね!



バーベキュー用の焼き網と炭を置く場所からの景色
気候の良いときに、皆でバーベキューしたら楽しそうですねー。



更に展望台のようなスペースもありました。
カップルの特等席みたいですねー☆




店内は、古民家を改装したような落ち着いた和風の雰囲気です。
↓↓こちらは、カウンター席




テラス席もありますよ。



店内からの景色
高台にあり、窓が大きいので、どの席からもキレイな海が一面に広がって見えます。

見晴らしがよいので、キレイな景色を見ながらゆっくりお食事できそうですね。



奥には、テーブル席とお座敷もあるみたいです。





メニュー



デザートメニュー

★アイスクリーム(ドリンクセット不可)
バニラ、柚子シャーベット、黒胡麻

★デザート(ドリンクセット100円引き)
各400円
自家製梅jam入りチーズケーキ
特農黒柚子のシフォンケーキ
手作りあんこの小倉アイス




今日は、すみません。。。
ランチではなく、スイーツのみで立ち寄ったので、情報少なくてごめんなさいm(__)m




シ フォンケーキと珈琲 700円

(デザート&ドリンクセットで100円引)



ふわふわのシフォンケーキには、生クリームがたっぷりのっています。
自家製の柚子ジャムがさっぱりした後味でした。

コーヒーの器は、手作りの焼き物らしく暖かみのある器で、海を見ながら癒しのひとときでしたよ。




今後の為に、お食事メニューも紹介します。

御飯メニュー



ステーキセット 2500円、糸島セット(人気No.1) 2000円、炭火焼きセット 1500円、本日の魚料理セット 1500円


それぞれに、日替わり小鉢3点と御飯、味噌汁、漬物が付いています。

炭火焼きが美味しそうですね~♪
昼も夜も同じ値段なのは嬉しいですね!



チキン南蛮プレート 1000円、九州産ロースと季節の野菜ビーフカレー 1100円、お子様セット 600円 など...



夕方は、きっと夕日が眺められて素敵ですよ♪
ここは、ちょっとした避暑地的な雰囲気なので、のんびり食事を楽しむのもいいですね。

次回は、ランチかディナーでゆっくり来てみたいと思います♪



御飯屋 おはな

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:和食(その他) | 糸島市その他


【 2015/05/05 】 糸島 | TB(0) | CM(0)

焼きたてパン工房 ゾンネンブルーメ

第4回パン屋さん情報☆

今日は、糸島にあるドイツ仕込みのパン屋さん、
焼きたてパン工房 Sonnen blume(ゾンネン ブルーメ)を紹介します。




場所は、今宿から大原海水浴場の少し先
、右側には 魚庄さん、その先にcafeレストランsunflowerがあるのでわかりやすいですね♪

(↑↑カフェsunflower 食べログページは、お店の名前をクリックしてみてね)





お店の前は広いスペースで駐車できます。
......が、お隣の魚庄さんのお店の駐車場と合同スペースなので、停めるときは気を付けてくださいね。

間違って停めると怒られます(^^)









店内は、窓が大きくて明るく開放的な雰囲気です。




中央には美味しそうなパンがたくさん並べられています。








店内には喫茶スペースもあるので、ここで購入したパンを店内で食べられますよ。



ドリンク150円~とリーズナブルですね♪
安いけど、珈琲はとても香りがよくて美味しい珈琲でしたよ☆



海が見えるテラス席もあったので、テラスからの景色も撮ってみました。


晴れた日は海を見ながら気持ちよく過ごせそうですね♪




美味しそうなパンが沢山あったので、お土産に買いました♪
パンは、つい買いすぎてしまいますね!


糸島は、美味しい誘惑いっぱい☆
そして、二見ヶ浦や海水浴場などの綺麗な景色もいっぱい♪
お子さま連れでも楽しめる今津運動公園もあって素敵な町ですね♪

ドライブのついでにでも、こちらのパン屋さんを見かけたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね(*´∀`)ノ





関連ランキング:パン | 福岡市西区その他


【 2015/05/03 】 糸島 | TB(0) | CM(0)


