悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和食処 いち路

今日は、新鮮なお魚がいただけるお店
和食処 いち路】をご紹介します。



場所は、今宿駅からルミエール方面へ徒歩10分~15分位



車だと、バイパス青木の交差点の手前
西鉄バス「下青木」降りて 徒歩2分の場所にあります。



定食メニュー ↓↓※クリックで拡大します。
※ご飯お代わり+100円、大盛 +50円



・海老フライ定食 1050円
サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

・いち路御膳 1500円
刺身(3種盛)、小鉢、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

・刺身定食 2160円
刺身(5種)、小鉢、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、カニ味噌汁

・ いち路御膳 2160円
刺身(4種)、小鉢(2種)、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、御飯(白ごはんか、ウニご飯選べます。)、カニ味噌汁

・鶏唐揚げ定食 700円
サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

・あらかぶ唐揚げ定食 980円
サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

・天ぷら定食 1050円
サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

・煮付け定食 1050円
(平日のみ、20分かかります。)
サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁




活き造り メニュー



いか造り 2500円~(その時によって値段が変わります)

あじ造り 1000円より
さざえ造り、アワビ造りなど...


一品料理↓↓※クリックで拡大します。



その他メニュー※クリックで拡大します。







【要予約】になりますが、
おまかせコース 3800円からありますね。








店内は、6人掛けで堀ごたつ式のテーブルが3つと、3人位座れるカウンターがあります。






平日の夜に利用したのですが、定食はこちらの2つだけとゆうことでした。

いち路御膳 2160円
刺身(4種盛)、小鉢(2種)、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁

刺身定食 2160円
刺身(5種)、小鉢、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、カニ味噌汁

※定食は、平日昼と夜のみです。
日曜日お昼の定食はやっていないようなので、行かれる際はお気をつけくださいませ♪




刺身定食 2160円

刺身(5種)、小鉢、サラダ、茶碗蒸し、御飯、味噌汁



新鮮なアワビのお刺身が、美味しいです!





いち路御膳 2160円
刺身(4種)、小鉢(2種)、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、御飯、カニ味噌汁




旬のお刺身4種



野菜の天ぷら




ウニ御飯
いち路御膳のごはんは、白ごはんか、ウニご飯が選べるので、折角ならと ウニご飯にしました!

ウニの香りいっぱいで美味しいですよね♪



かにの味噌汁

味噌は、九州の味噌を使っているので、ちょっと甘いお味噌汁です。





小鉢



茶碗蒸し



駐車場は、お店の前に3台停められますが
事前にお店へお問い合わせした方が良いかもです(*^^*)

平日でも人気のようで、いつも満席です。
地元の方に愛されてるお店ですね♪
ぜひ一度行ってみてください^^

和食処 いち路

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 今宿駅


【 2015/10/30 】 今宿 | TB(0) | CM(0)

ディマーレ

今日は、今宿の山の中にあるイタリアン「ディマーレ」を紹介します。


ちょっと分かりにくいので、行き方からご案内します。

まずは、バイパス今宿青木の交差点を山の方へ向かいます。

まっすぐ進んで、「本村」のバス停が見えたら、右側に「ディマーレ」の看板があるので見つけてください。



この看板通り、右に曲がります。そのあとは、ところどころにある小さな矢印のある看板を見つけて、その方向に進んでください。




左へ曲がります。(矢印の看板は小さいので、注意して発見してくださいね)



なかなか山奥にあるんですよ。



やっと、お店に近づいてきました。
駐車場は、お店の入口すぐのスペースと、少し先にも駐車スペースがあります。それぞれ3~4台位ずつ停めれそうな感じでした。



お店の前の駐車場は、こんな感じ。



もう一つの駐車場に停めました。
山奥まで来たかいあって、とっても素敵なところです。



このお店は、空き地から全て手作りで作られたそうです!!
家から手作りなんて、スゴイですよね。



山の中に赤いレンガの家。
物語りのお話の中に出てくるような雰囲気で素敵ですね。



入口は、季節の花が咲いていてイングリッシュガーデンのようです。
秘密の花園に来たみたいですね♪



6月に来店したので、
庭の紫陽花がとても綺麗に咲いていましたよ。季節ごとにいろいろな花を見れるかもですね。



店内は、木とレンガを使用した落ち着いた雰囲気です。
服装は、ドレスコードが良かったかな・・と、少し緊張してしまうような感じのレストランです。




手作りとは思えない素敵な雰囲気の店内ですね。



奥には、暖炉やピアノ、ワインセラーも置かれてあって、日本じゃないみたいな空間ですね。






窓からの景色も最高ですよ。イングリッシュガーデンが見渡せて、ここだけ時間が止まったような幻想的な気持ちになれますよ。



インテリアも、ひとつひとつアンティークで揃っていて素敵ですね。



メニュー↓↓クリックで拡大します。



パスタランチコース 1520円 か、オリジナルランチコース 2550円 選べます。


今日は、パスタランチコース 1520円です。

タイと生ハムの前菜



盛りつけが綺麗ですね☆
タイは新鮮でおいしかったです。タイと生ハムの絶妙な組み合わせで、ソースがおいしいです。


パンは、温かいまま提供されるのでそのままでも美味しくいただけます。



トマトソースとモッツァレラチーズのパスタ



サッパリと酸味のあるトマトソースに、モッツァレラチーズがよく絡んでいます。
こちらもソースがおいしいパスタですよ。



デザートは、+390円で
カフェオレのパンナコッタと、洋ナシのシャーベット、レーズンの焼き菓子の3種盛りをつけました。



カフェオレのパンナコッタは、コーヒーの味が濃厚で、レーズンの焼き菓子と合ってとってもおいしいです。
洋ナシのシャーベットは、後口さっぱりでお口直しに最高です。

+390円でも付ける価値ありますね!
お薦めです。


コーヒー



異空間の一時を満喫しながら、食後の珈琲で余韻を味わうのも素敵なひとときですね。

ちょっと足を伸ばして、たまにはこんなランチもいいですよ♪



ディ マーレ

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:イタリアン | 今宿駅九大学研都市駅周船寺駅


【 2015/07/26 】 今宿 | TB(0) | CM(0)

わんや

今日は今宿の美味しいソースカツ丼のお店、わんやを紹介します。

場所は、今宿駅から徒歩5分くらいの場所にある三菱工場正門前にあります。

隣にはナフコがあるので、分かりやすいですよ。




駐車場は、ナフコの隣にある広い駐車場にあるそうです。

車で来られた際には、一度お店の方に何番に停めたらいいか確認してみてくださいね。



一見、小料理屋のような外観は、高級感ある店構えなのですが、店内はモダンな雰囲気で店内で流れているBGMもお洒落な感じでした。

席は、カウンター席のみ(12席ほど)の小さなお店です。






最初に、入口にある券売機で食券を購入します。







ソースかつ丼600円、特盛ソースかつ丼1000円、とりソースかつ丼500円、特盛とりソースかつ丼、とり唐レモンマヨネーズ丼500円、特盛レモンマヨネーズ丼800円。

ソースかつセット700円、とりソースかつセット600円、とり唐セット600円、カツサンドセット600円
セットのごはんはおかわり自由です。

同じ値段でテイクアウトもできますよ。


ソースかつ丼600円



注文を受けてから揚げてくれるので、あつあつサクサクでお肉が柔らかくてジューシーです
甘辛いソースが、カツにもご飯にもよく合います。

ん~!!これは、美味しいです!




特盛とりソースカツ丼800円

店員さんが持ってきた瞬間、そのボリュームにびっくり❣ ❣

さあ、食べきれるかな・・・

通常の2倍とのことでしたが・・・
さすが、特盛!量がハンパないです★

(--;)。。食べても食べてもご飯が減らない!(笑)


ん??  もしやこれは、2倍ではなく、3倍の間違いでは!?
と思うくらい





写真の見た目にはわかりにくいですが、
チキンカツの量に比例して、ごはんのボリュームがすごかったです ❣ ❣

(少食な方には、ラストの方はちょっと罰ゲームのような感覚に陥りますのでご注意を・・)

でも、チキンカツも柔らかくて油っこくないので、残さず美味しくいただきましたよ



たくあんとルイボスティー

箸休めのたくあんは、分厚く切られてあるので歯ごたえも良く食べごたえあります。




卓上に置かれたルイボスティーは、水とは違って風味もよくて、揚げ物をたべたあと口のなかをスッキリさせてくれますね。



テイクアウトのカツサンド(3つ入)500円



出来たてのカツを柔らかい食パンでサンドしてあります。
ちょっと小腹がすいた時にちょうど良いサイズですね。


鶏唐レモンマヨネーズ丼 500円

さっぱりしたレモンマヨネーズは、唐揚げの油をさっぱりと中和させてくれるので、最後まで飽きることなくいただけますよ




大きくてジューシーな唐揚げが、5個も入っています。
ここは、お米がもちもちでおいしいので、何杯でもいけそうです。


鶏唐レモンマヨネーズセット 600円



セットになると、丼ぶりの値段に100円増しの600円で味噌汁とご飯に付け合せのポテトサラダがつきます。

こちらも丼と変わらず、大きくてジューシーな唐揚げが五つ。
あらびきの黒胡椒がパンチが効いていて食欲をそそりますよ。

ちょぴり大人の唐揚げって感じです。


先日、ごはんお代わり無料サービスで、一人で6杯食べている方がいましたが・・・
たくさん食べる方には、特盛もオススメです!!



リーズナブルで美味しい唐揚げや丼、ソースかつ丼が食べられて、お腹いっぱいになれるのでぜひ行ってみてください。



わんや

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 今宿駅


【 2015/06/03 】 今宿 | TB(0) | CM(0)

日本一たい焼き 福岡生の松原店

今日は、西区の今宿にある、日本一たい焼き 福岡生の松原店を紹介します!





日本一たい焼き 福岡生の松原店




場所は今宿駅の近く、唐津街道を糸島方面へ向かう途中、長垂公園の牧のうどんの横にあります。



たい焼き販売個数も日本一の【日本一たい焼き】です。



本店は、佐賀にあるそうです。
若乃花とかテレビ局の取材にもよく来ているみたいですね♪



店内で食べられますよ。
平日の夕方に来てみましたが、駐車場もすぐに満車になって、たい焼きを買いに来る人が沢山でした。

みんな、たい焼きが好きなんですね!



たい焼き屋さんなので、もちろんたい焼きを求めて来店していましたが。。

ここで売っているソフトクリームも美味しいとの噂を聞きましたよ!
なにやら、もちもちしているとか!?

今度試してみたいと思います。



小倉あんと、白餡を買いました。
尻尾まであんがぎっしり詰まっていて美味しいです♪



黒あん、白あんの他に、カスタード、八女茶あんなど色々ありました。




日本一たい焼き 福岡生の松原店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 今宿駅


【 2015/05/01 】 今宿 | TB(0) | CM(0)

博多・今宿 治七のクリームパン

第二回、パン屋さん情報。

今日は、今宿にある 【治七のクリームパン】を紹介します。
治七のクリームパン公式サイト

ちょっと分かりにくいので、行かれるときは地図で確認しながら行ってくださいね♪

場所は、202号バイパス沿いの[大塚交差点]辺りに
治七のクリームパンの看板を発見したら、左へ。。

山を道なりに登っていくと、所々に看板があるので、その矢印通りに進んでいきます。

【この先→】と書かれた看板を右に曲がるとお店があります。



ありました!!
古民家風のお店ですね。

駐車場は、ここを左に200メートル位降りた右手にありましたよ♪



すぐそこが、車の多い通りとは思えない位の自然いっぱいの閑静な場所です。







クリームパンは、カスタード、黒ゴマ、おさつ、ココア、紅茶、きなこ、かぼちゃ等***
種類がいっぱいありました。



少し待つと、焼きたてが出来上がるとゆうので、持ち帰りのパンを選びながら待ちました。




店内 奥には、ギャラリー的な空間もあって、手作り小物や手作りジャム、手作りクッキー等も置いてありましたよ。




店内で、無料でコーヒーが飲めるので、クリームパンとコーヒーを持って外のログハウスへ♪








ログハウスの中はこんな感じ♪



ぷち旅行に来たような気分で、癒されながら、クリームパンとコーヒーをいただきました。

パン生地は薄く、クリームは思ったほど甘くなく、あっさりした感じなので、軽く食べれますよ。





日常の喧騒を離れて、ちょっとドライブのついでに立ち寄ってみるのもいいかもですね♪

その他、シュークリームやプリンも置いてあったので、次回はそちらも買ってみたいなと思います。



博多.今宿 治七のクリ-ムパン

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 今宿駅九大学研都市駅


【 2015/04/09 】 今宿 | TB(0) | CM(0)


