悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アカミヤコウシ

和牛生肉ハンバーグランチ
アカミヤコウシを紹介します。

少し分かりにくいので、お店の地図を参考にされてください。↓↓
※クリックで拡大します。



場所は、春吉小学校から徒歩1分
なのですが…実際はお店の看板も小さいのでちょっと分かりにくいです。



春吉の「博多だるま」さんや、以前ご紹介した「ナチュルバン」からも近いですね。










店内は、テーブル席とカウンターが、あります。



カウンターがあるので、一人でもゆっくりお食事できそうですね。




メニューは ハンバーグのみ
A5ランク牛(120g)ハンバーグステーキ
1000円
(サラダ、ごはん、味噌汁つき)



セットのサラダ、ごはん、味噌汁
特製タレと卵黄


A5ランク牛(120g)ハンバーグステーキ



ハンバーグとゆうより、お肉の塊みたいですね。

これを、熱々のペレットの上で
お好みの加減に焼きながらいただきます



特製タレは、リンゴなどが入ったフルーティーな甘辛い味でした。
濃厚な卵黄に絡めて食べるとごはんが進みますよ!

なかなか、穴場なお店♪
いつも人気で行列の絶えない極みやさんと近い感じですが、こちらのお店も負けてません!!

A5ランクの牛肉なので美味しいはずです(*^^*)

お肉が食べたいときぜひ、おすすめします!

【 2016/03/12 】 春吉 | TB(0) | CM(0)

鯉とりまぁしゃん

今日は、「鯉とりまぁしゃん 春吉店 」を紹介します。




場所は、
地下鉄七隈線天神南駅より徒歩5分
立正寺のお隣です。
駐車場は、お店の斜め向かいにあるコインパーキングへ停めて良いそうです。

田主丸で60年ほどの歴史をもち、初代は鯉とり名人で有名な「鯉とりまぁしゃん」が始めた老舗川魚料理専門店。



↑↑こちらの写真の方が先代です。
両手にも鯉を持ち、口でも鯉を加えていますね~!
お店の名前はここからきているんですね!

60年の時を経て三代目が福岡市中央区春吉に2号店を出店されたそうですよ。


店内は、奥にカウンターがあって店主さんと仲良くなれます(*^^*)

あとは、暖簾で区切られてある半個室がいくつかあるのと、
仕切りを閉めてお座敷の個室もあります。




今回は二人でしたが、4~5人入れる位の
ちょっと広い個室でゆっくりいただきました(^^)↓↓



メニュー★clickで拡大します↓↓



今回は、3500円のコースの他に
店主お任せしました♪



鯉の箸置きが可愛いですね!

前菜(煮こごり)



鯉のあらい



鯉のあらいは、真水で数日間泳がせているそうで、 川魚特有の泥臭さが無く、身もしっかり引き締まってこりこりとした弾力があって美味しかったです!

三種盛り



鮎の稚魚の佃煮や、白肝など…
その日に仕入れたネタを出してくれます。


↓↓鯉の白肝を焼いてあります。
濃厚で脂がしっかりありますが、
柚子を絞っていただくとさっぱりして
お酒の肴にピッタリ!



どれも今まで食べたことないようなものばかりでおいしかったので、人生で1度は味わってみる価値ありそうです♪

鯉って、美味しいんですね~


鮎の塩焼き



オーソドックスですが、お店の大きな水槽で
さっきまで泳いでいたのを焼いてくれてるので釣りたてと同じ鮮度です!

身はふっくら!美味しいに決まってます! (笑)

↓↓鮎の稚魚の、佃煮



珍しいですよね!?
おそらく、出してるお店は少ないのではないでしょうか

鰻の蒲焼き



秘伝のタレに漬け込んだ鰻は、しっかりと甘辛く美味しくない訳がないですね♪


鰻の白焼き



白焼き初の私…
感動しました!!世の中にこんなにも
美味しい食べ物があるんですね~

口の中でとろけちゃう鰻さん。
ふんわり口の中に広がる鰻の香り。
これは、美味しすぎて自分だけで食べるのはバチが当たると思い…(笑)
家で待つ家族へテイクアウトまでしちゃいました!!


これは、ぜひ!!食して頂きたい一品ですよ(^-^)v

鰻の蒲焼き丼



鰻のセイロ蒸し



さてさて、コースも終盤。。
最後には、丼ぶりか、せいろどちらかを選べます。

少しずつ、ゆっくり食べて
最後にごはんでがっつりくるとお腹一杯になりますね!


食後のシャーベットでコース終了♪



とっても上品で満足なコースです。


最後に、店主さんのこだわりを。。
↓↓clickで拡大します。




川魚、特に鯉のあらいは苦手だったのですが…ここのを食べたら、こんなにも違うのか!ってゆうほど、川魚のイメージ変わりました(*^^*)

川魚料理本来の味を楽しむなら【鯉とりまぁしゃん 春吉店】へ是非お越しください。
↑↑食べログへリンクします。
気さくで話しやすい店主さんと仲良くなれますよ♪
【 2016/01/26 】 春吉 | TB(0) | CM(0)

照 (TERRA) 渡辺通り店

暑い日には、やっぱりカレーでしょ!
とゆうことで、やって来ました。

今日は、【牛すじカレー】が美味しいと噂のお店、『』を紹介します。





場所は、春吉。
渡辺通、桜十字病院の裏手にあります。



夜は、居酒屋さんになるんですね。
店舗は、春吉にもあります。

最近では、電気ビルの裏辺りにも新しく店舗ができたそうですよ☆




お昼は、11時30分~15時までランチやってます。




店内1階は、カウンターと四人掛けのテーブル席が3つ。2階には、お座敷があるようです。
お座敷は20席位あるみたいなので、宴会なんかにも使えそうですね。



平日のお昼は、サラリーマンが食べに来てました。



四人掛けのテーブル席3つ
半個室になってます。仕事帰りのちょい飲みにも良さそうですね!




らんちメニュー
↓↓クリックで拡大します。

土日祝日は、ランチお休みなので気を付けてくださいね。



お勧めは、牛すじカレーと牛すじラーメンだそうです。
牛すじカレーと牛すじラーメンのお得なセット 850円も有りますよ♪


早速、おすすめをイタダキマス!

牛すじカレー 550円



ん、スパイスが効いていて美味しい!
牛すじは、ルーにしっかり溶け込んでいるのでサラサラです。

暑くて食欲が無くなるこの季節。
夏にカレーは、理にかなってますね!


こちらは、友人チョイス
赤のカレー 650円



トマトの水分だけで煮込んだキーマカレーだそうです。
意外とスパイスが効いていて辛いと言ってました。



牛すじラーメン 630円



牛すじは、しっかり煮込んであって臭みもなくて柔らかいですよ。
麺はちぢれ麺で、牛すじの旨味がたっぷりで醤油ベースの透き通ったスープがマッチしてます。

長ネギがたっぷりでいいですね!





本日の旨いもんメニュー




夜利用する方の為に、夜メニューも載せておきます。

もつ鍋




もつ煮込み、イカ明太、いわし明太などなど。。魚料理や煮込みが自慢のお店のようですね。




魂の煮込み



牛すじ大根の煮込みや、豚の角煮などなど…色々ありますね。


デザート



黒豆ときな粉のアイスや、杏仁豆腐もありますね。


お得で美味しいランチ★お薦めです。

次回は、電気ビルの裏にできた新しい店舗にも行ってみたいと思います♪




照 TERRA 渡辺通り店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)


【 2015/07/29 】 春吉 | TB(0) | CM(0)

dai-tu (ダイツ)

今日は、春吉のカフェ dai-tu (ダイツ)を紹介します。




場所は、春吉橋の近くです。
旭軒の角を曲がってすぐのところに有ります。

キャナルシティまで徒歩5分程の場所にあるので、キャナルへ行くついでにランチで立ち寄るのもいいかもですね。




お店はインテリアにこだわったお洒落な雰囲気で、小さなテラス席もありますよ。



ランチタイムは12時~18時まで。
結構遅くまでランチやってる店は少ないので助かりますね♪








店内は、コンクリートのつくりで家具やインテリアがお洒落な空間ですね。







ふと足元の壁を見ると、コンセントの差し込み口があんまり可愛かったので、思わず写真に撮ってしまいました(*^-^*)

見つけてみてね☆



ランチメニュー
↓↓clickすると拡大します。



チキン南蛮やカレーライスなどありますが、


今日は、スイーツでの利用です。


アールグレイのシフォンケーキと紅茶



アールグレイの紅茶を使った、ふわふわのシフォンケーキです。


紅茶(手前)とローズヒップティー(奥)



ガトーショコラ



濃厚でビターな大人の味がするガトーショコラです。


今日は、スイーツでの来店でしたが、次回は18時までやってるランチタイムに来たいと思います。


お洒落で落ち着いた雰囲気のお店なので、1人でもゆっくりできそうなカフェですよ。
カフェ好きの方は、ぜひ行かれてみてください♪



ダイツ

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:カフェ | 渡辺通駅天神南駅薬院駅


【 2015/05/09 】 春吉 | TB(0) | CM(0)

Nature vin (ナチュルヴァン)

今日は、春吉にあるお洒落なレストラン Nature vin (ナチュルヴァン)を紹介します。
フレンチトーストが美味しいと評判のお店です。
ナチュルヴァン☆←ヒトサラHPは、コチラclick★




場所は、渡辺通りの桜十字病院から少し入ったところにある、博多だるまラーメンの横です。(天神駅から徒歩8分位)

春吉公園前です。



ランチタイムは、12時~17時までやっているので、遅めのランチされる方には嬉しいですね!




テイクアウトのcafeメニューもあります。



店内は、明るくお洒落で落ち着いた空間です。



テーブルとカウンター席、ゆっくり寛げるソファー席もあるのは、嬉しいですね♪

オープンテラスも含めて30席あるそうです。



キッチンは、オープンキッチンになってお客さんを見渡せるような、造りになっていますね。



お昼から飲みたい時は、こちらの昼飲みプレート1000円はいかがでしょう。




ランチメニュー



・サラダ&スープとこだわりパンのセットランチ 850円
(パン、スープお替わり自由)
・バゲットサンドのプレートランチ 920円
(サラダ、スープお替わり自由)
・エッグベネディクトランチ 1150円
(サラダ、スープお替わり自由)
・本日の生パスタランチ 1200円
(パン、サラダ、スープお替わり自由)
★生パスタは、日替わりです。
・フレンチトーストランチ 1100円



★ランチのスープ、サラダを珈琲か紅茶に変更できます。

ドリンクは、+150円でオレンジジュースや珈琲など。。
+250円で、ラテなど選べますよ。
★メニューの写真(click拡大できます)で確認してみてください。


バゲットサンドのプレートランチ
(サラダ、スープお替わり自由)


女性にはちょっと食べにくいかも知れませんが、シャキシャキの野菜と生ハムが入っていて、外はサクサク、中はしっとりふわふわのバゲットサンド。
パンは、パンナガタ(ぐるなびページ)は、コチラのパンを使用しているので美味しいですよ♪




サラダ、スープ
お替わり自由


店員さんが頃合いを見て、お替わりを聞きに来てくれます。(タイミングgood★)
お替わり自由なので、野菜もり沢山食べられますよ♪



本日の生パスタランチ
パン、サラダ、スープお替わり自由


この日は、バジルソースのパスタに生ハムがついていました。

ん~、生パスタはもちもちで食べごたえ有りで美味しい(^w^)

生パスタランチは、サラダとスープだけでなく、パンもお替わり自由なのでかなり満足できますよ★





エッグベネディクトランチ
サラダ、スープお替わり自由


コチラは連れのオーダー
ナイフを入れると、超半熟の卵の黄身がとろ~~っと出てきます。

ナイフとフォークを使って、パンに卵を絡めながらいただくのですが、上にかかっているソースも美味しいと言っていました。



サラダ&スープとこだわりパンのセットランチ
パン、スープお替わり自由


こちらは、名前の通りサラダメインの野菜もりもりランチです。

スーパーでもあまり見かけないような色々な種類の野菜が沢山入っていました。




これだけたっぷりの野菜を目の前にすると、うさぎにでもなったような気分になりますね♪(笑)

野菜は、糸島産の野菜を使用しているそうです。

見て楽しい!食べて美味しい!!

コチラもパンとスープお替わりできるので、野菜不足の方におすすめのランチです♪




お替わり自由の
パンとスープ


こんな感じで、小さなかごにパンを入れて持ってきてくれます。

パンお替わりがつくセットを頼んだときは、ぜひぜひ、お腹が許す限りたくさんお替わりしてみてくださいね♪


ナチュルバン厳選珈琲
ランチに+150円でつけられます。



珈琲豆は、平尾の日々ノ珈琲の豆を使用しているそうです。

ちょっと濃いめの珈琲ですが、とっても香りがよくて、美味しくいただきました。



パンもパスタも野菜も!!珈琲も♪♪
全てが美味しくて、大満足のランチでした(*^^*)
ぜひぜひ、今度のランチの参考にされてください☆

ちなみに、夜は美味しいワインが飲めるそうですよ♪




ナチュルヴァン

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:カフェ | 渡辺通駅天神南駅薬院駅


【 2015/05/08 】 春吉 | TB(0) | CM(0)


