悦のひととき。。 in 福岡

福岡の美味しいカフェやランチをちょっとずつご紹介してます♪
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アカミヤコウシ

和牛生肉ハンバーグランチ
アカミヤコウシを紹介します。

少し分かりにくいので、お店の地図を参考にされてください。↓↓
※クリックで拡大します。



場所は、春吉小学校から徒歩1分
なのですが…実際はお店の看板も小さいのでちょっと分かりにくいです。



春吉の「博多だるま」さんや、以前ご紹介した「ナチュルバン」からも近いですね。










店内は、テーブル席とカウンターが、あります。



カウンターがあるので、一人でもゆっくりお食事できそうですね。




メニューは ハンバーグのみ
A5ランク牛(120g)ハンバーグステーキ
1000円
(サラダ、ごはん、味噌汁つき)



セットのサラダ、ごはん、味噌汁
特製タレと卵黄


A5ランク牛(120g)ハンバーグステーキ



ハンバーグとゆうより、お肉の塊みたいですね。

これを、熱々のペレットの上で
お好みの加減に焼きながらいただきます



特製タレは、リンゴなどが入ったフルーティーな甘辛い味でした。
濃厚な卵黄に絡めて食べるとごはんが進みますよ!

なかなか、穴場なお店♪
いつも人気で行列の絶えない極みやさんと近い感じですが、こちらのお店も負けてません!!

A5ランクの牛肉なので美味しいはずです(*^^*)

お肉が食べたいときぜひ、おすすめします!

【 2016/03/12 】 春吉 | TB(0) | CM(0)

NOAN

筑前前原駅から、徒歩15分位...
みなかぜ病院の近くに 美味しいパン屋さんがオープンしました!





早良区の茶山にある世界で賞を取った
「タンドルマン」で修行したシェフが
ここにお店をオープンされたのです!



そんなシェフから直々に教わった
パンがおいしくない訳がない!!(*´ω`*)




ここのパンは生地が美味しいから、
どの種類も美味しいから好きです。



食パンをご賞味いただければ
間違いなく他のパン屋さんのパンとの
違いがわかるかと思います(*^^*)


これは、個人的見解なので
ご了承くださいませね♪
【 2016/03/10 】 筑前前原 | TB(0) | CM(0)

工房とったん(またいちの塩)

今日は糸島ご案内します(*^^*)

またいちの塩で作った「花塩ぷりん」
またいちの塩をかけて頂きます。


海に面してるので、こんな風に景色と一緒に撮りたくなりますねっ♪♪
ステキ(*≧∀≦*)



塩ぷりんは、またいちの塩とキャラメルソースが付いてきます。
塩だけでも美味しいですよ。

滑らかな口当たりのぷりんに、塩とほんのりあまーいキャラメルがマッチしてます♪♪
この景色もプラスされて美味しさ倍増!!


塩釜ゆでたまごも人気で、すぐに売り切れちゃいます。
この日は売り切れでざんねん...(T-T)




花塩ぷりん 350yen
ごま塩ぷりん 380yen

冬限定で、生チョコナッツ塩ぷりん
なんてのもありました(*^-^*)



他には、サンド系もありますね♪




手造りの木造小屋が建てられてます。
上に登って、海を見ながらゆっくりできるのは最高ですね!!



敷地は広く、自然に生えてる木にロープでブランコがあったりして
ちょっとしたアトラクションも楽しめますよ





これは、海からの海水を汲み上げてこの竹に上から下へ落とすことで、海水が滑らかになる仕組み。

ここから美味しい塩が作られます



海水を汲み上げて塩が出来るまでの行程を自由に見学することができるのも楽しいです!



晴れの日に行くのがぜったいオススメ。
ロケーション最高ですね!!

糸島の海は、どこを切り取ってもきれいですね~
糸島ドライブにはオススメスポット(*^-^*)



工房とったん
092-330-8732福岡県糸島市志摩芥屋3757
またいちの塩リンクはこちらから♪♪



ご利益有りそうな 姫島の写真をどうぞ♪
【 2016/02/11 】 糸島 | TB(0) | CM(0)

鯉とりまぁしゃん

今日は、「鯉とりまぁしゃん 春吉店 」を紹介します。




場所は、
地下鉄七隈線天神南駅より徒歩5分
立正寺のお隣です。
駐車場は、お店の斜め向かいにあるコインパーキングへ停めて良いそうです。

田主丸で60年ほどの歴史をもち、初代は鯉とり名人で有名な「鯉とりまぁしゃん」が始めた老舗川魚料理専門店。



↑↑こちらの写真の方が先代です。
両手にも鯉を持ち、口でも鯉を加えていますね~!
お店の名前はここからきているんですね!

60年の時を経て三代目が福岡市中央区春吉に2号店を出店されたそうですよ。


店内は、奥にカウンターがあって店主さんと仲良くなれます(*^^*)

あとは、暖簾で区切られてある半個室がいくつかあるのと、
仕切りを閉めてお座敷の個室もあります。




今回は二人でしたが、4~5人入れる位の
ちょっと広い個室でゆっくりいただきました(^^)↓↓



メニュー★clickで拡大します↓↓



今回は、3500円のコースの他に
店主お任せしました♪



鯉の箸置きが可愛いですね!

前菜(煮こごり)



鯉のあらい



鯉のあらいは、真水で数日間泳がせているそうで、 川魚特有の泥臭さが無く、身もしっかり引き締まってこりこりとした弾力があって美味しかったです!

三種盛り



鮎の稚魚の佃煮や、白肝など…
その日に仕入れたネタを出してくれます。


↓↓鯉の白肝を焼いてあります。
濃厚で脂がしっかりありますが、
柚子を絞っていただくとさっぱりして
お酒の肴にピッタリ!



どれも今まで食べたことないようなものばかりでおいしかったので、人生で1度は味わってみる価値ありそうです♪

鯉って、美味しいんですね~


鮎の塩焼き



オーソドックスですが、お店の大きな水槽で
さっきまで泳いでいたのを焼いてくれてるので釣りたてと同じ鮮度です!

身はふっくら!美味しいに決まってます! (笑)

↓↓鮎の稚魚の、佃煮



珍しいですよね!?
おそらく、出してるお店は少ないのではないでしょうか

鰻の蒲焼き



秘伝のタレに漬け込んだ鰻は、しっかりと甘辛く美味しくない訳がないですね♪


鰻の白焼き



白焼き初の私…
感動しました!!世の中にこんなにも
美味しい食べ物があるんですね~

口の中でとろけちゃう鰻さん。
ふんわり口の中に広がる鰻の香り。
これは、美味しすぎて自分だけで食べるのはバチが当たると思い…(笑)
家で待つ家族へテイクアウトまでしちゃいました!!


これは、ぜひ!!食して頂きたい一品ですよ(^-^)v

鰻の蒲焼き丼



鰻のセイロ蒸し



さてさて、コースも終盤。。
最後には、丼ぶりか、せいろどちらかを選べます。

少しずつ、ゆっくり食べて
最後にごはんでがっつりくるとお腹一杯になりますね!


食後のシャーベットでコース終了♪



とっても上品で満足なコースです。


最後に、店主さんのこだわりを。。
↓↓clickで拡大します。




川魚、特に鯉のあらいは苦手だったのですが…ここのを食べたら、こんなにも違うのか!ってゆうほど、川魚のイメージ変わりました(*^^*)

川魚料理本来の味を楽しむなら【鯉とりまぁしゃん 春吉店】へ是非お越しください。
↑↑食べログへリンクします。
気さくで話しやすい店主さんと仲良くなれますよ♪
【 2016/01/26 】 春吉 | TB(0) | CM(0)

西新五丁目 あかり珈琲

今日は、隠れ家的な古民家カフェのご紹介します♪



場所は、空港線西新駅で降ります。
西新商店街を西へ向かい、
右手にサンカクヤが見えたら
左手の面白21の通りへ入ります。



すぐ右手に『ロジウラベーカリー』が
見えるので、この脇道入って突き当たりが
今回ご紹介する『あかり珈琲』さんです(*^^*)

入口はこちら



誰かのお家にお邪魔するみたいに、
玄関開けたら靴を脱いで用意されてあるスリッパに履き替えます。



廊下を進むと、突き当たりにカウンター
奥は思ったより広く明るい造りになっています。



古民家を改装された店内は、とっても
ゆったりとしていて落ち着いた雰囲気です。
一人でもまったり寛げそうですよ♪



カウンター横のショーケースには
手作りのケーキが並んでいます☆

チーズケーキ、ガトーショコラ、ロールケーキ、キャラメルナッツタルト。。。
どれも美味しそう♪



種類豊富なドリンクメニュー
(↓↓clickで拡大します。)



ケーキセットは、バニラアイス付で800円!

11時までのモーニングも気になる~♪



あかり珈琲おすすめドリンクメニュー

薔薇のラテって、気になりますね♪



ケーキセット 800円
(珈琲&キャラメルナッツタルト)



アーモンドやカシューナッツがぎっしり

食べ応えありでナッツ好きには堪らないタルトです(*^^*)


こちらは友人チョイス★
いちごのロールケーキ



しっとりもちもちのスポンジに、ふんわり
優しい甘さの生クリームがよくお似合いの
ロールケーキです(*^^*)

それぞれバニラアイスが付いてるので
ちょっとお得感あるし味が変わって
happy度が増しますねっ♪

西新の路地裏に、ひっそりと佇む
憩いの場所。。

できればあんまり知られたくないよーな
とっても居心地のよい素敵なカフェです(*^^*)

一人でのんびりでも、気の合うお友だちとでも、デートにもおすすめします♪


【 2016/01/23 】 西新 | TB(0) | CM(0)


